横浜ガンバ
No.417266
24歳 ビルドアップ
出し手側である弦太やヒガシばかり批判されるが、出し手側だけの問題じゃないだろ。そもそも、出すところが無さすぎる。弦太もヒガシもヨングォンも困っているやん。
結局出すところがないから、最終ラインで回しているうちに苦しくなってバックパス。そもそもハメられているから出すところがないし、体制も悪くなるからチェックも厳しくなる。プレスのかかった状態で蹴らざるえないから精度も落ちる。
試合前のアップとかみていたらわかるけどヒガシも弦太も余裕のある状態なら、ロングフィードもショートパスも普通に巧い。ヒガシは狙い過ぎたり、無理やり繋ごうとしてミスすることが多いのが難点だけど、開幕のマリノス戦のように割りきれれば飛距離も出せるし、正確なキックも蹴れる。
弦太も去年の浦和戦のようなフィードもバンバン蹴れるし、本来は鋭いクサビも入れられる選手。
ヨングォンに至っては本当にJ屈指のビルドアップの巧さだと思う。あれだけ相手を剥がしながらボールを運べるDFはなかなかいないし、キックも抜群にうまい。

逆に言えばこれだけの選手がいて、満足に組み立てが出来ないのはもったいないとしか言いようがない。

まあ、批判が多かったからこういう風に書いたけど、弦太やヒガシの判断が今一つなのは俺も事実だとは思う。特にヒガシは繰り返しているしね。批判があるのは仕方ないと思う。弦太に関してもヨングォンと比較すると物足りないのは事実。でも、後ろの選手だけが一方的に悪いみたいな言い方をするのは絶対に違うと思う。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る