No.433340
貴史は守備は一応しますがパスコースを限定したり消したり細かい部分はあまり出来ていない。これは渡邉以外のガンバのFWに共通することかも…柏戦でアデウサ2トップは簡単にスンギュから大谷にパスを通させてましたが、アレは本当に良くないと思います。逆に江坂はウロウロしてるように見えて今どこを抑えるべきかを考えて動いてます。
ポジショニングに関しても宇佐美は周りの選手との兼ね合いをあまり考えられていないように感じますが、江坂は味方や敵の場所をしっかり把握して動いているのでこぼれ球も拾えるし、すぐパス出来る。味方がいてほしい場所にいてくれるんですよね。
ただコレはネルシーニョ監督と宮本監督の差ともいえると思います。貴史だって明確に指示を普段からしていれば同レベルかは分かりませんがやれるはず。呉屋があれだけ献身的な守備を出来るようになったのはそれをしないと試合に出してもらえないから。逆にやれば試合に出られる。マネジメント力は凄いと思います。