キログラム
No.46272
男性 長谷川ジャパン
【武田修宏の直言!!】清水東高(静岡)の先輩、G大阪の長谷川健太監督(49)が「Jリーグアウォーズ」でJリーグ最優秀監督賞に選ばれた。憧れの先輩が名誉ある賞を得たのは本当にうれしい。思い出すのは高校時代によく怒られ、怖い先輩だったことかな。でも負けず嫌いで、とにかく熱い人。苦労が報われたと思う。
 長谷川監督がG大阪の監督に就任してからは、かなりチーム作りに苦労していた。チームはパスサッカーが持ち味。勝つためにはそれ以外の戦い方も身につけないといけないけど、なかなか新しいスタイルは浸透しなかったらしい。
 就任当初は「人を動かすのは難しい」とか言っていたが、口で指示するだけではなく、練習方法から見直した。パス練習でも常にシュートまで盛り込んで意識させたそうだ。勝つためにはなりふり構わぬ姿勢で、実力者でもスパッと交代したし、必要であればパワープレーも行った。こうした地道な指導と、戦略が成績に表れたんだと思う。
 長谷川監督に無理を言って、今季も何度かG大阪の練習を見学させてもらった。熱心な指導は本当に学ぶべきところが多かった。それにまったくブレることはなかったし、Jリーグで逆転優勝を果たしたように強運もある。指揮官に必要なものはみんな持っているんじゃないかな。
 天皇杯決勝(13日、対山形)が残っているし、ぜひ「3冠」を狙ってほしい。日本人監督として初の完全制覇なら、将来の日本代表監督候補になるんじゃないか。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る