No.482839
なりたくてなったわけではないのに、なぜ不戦敗になるのか!引き分けでも誰も文句は言わないと思うけどね!
ガンバのこと思って書いてくれたと思うので反論しづらいですが、それだと相手チームが損するだけですから…
引き分け扱いで両チーム勝ち点1だと、もしかしたら最終的に中止になったガンバ戦で失う形になった勝ち点2が原因で降格したり、目前で優勝を逃してしまうチームが出て来る可能性もあります。
私のこの意見に対して、『だったら逆に中止試合のコロナになってない方のクラブが得するだけで、その試合とは全く関係のない他クラブが可哀想だ』という意見もあるかもしれませんが、それならその中止試合と関係のないクラブが一つでも多く試合に勝って、勝点3を得ればいいだけの話です
コロナ感染者が出ても、恐らく念のため延期or中止は一試合程度で済みますが(公式のコロナ対策における規約をちゃんと読んでないため適当です)、クラスターになったら話は違います。
残念ながらガンバはクラスターになったため恐らく数試合は開催不可になってしまうと思います。
だからこそ、コロナが出ても仕方ないけど、それをチーム内で広めない徹底した対策が必要なのです。
もしかしたら、今回のガンバはそれが不十分、もしくは行き届いてない点があったのかもしれません。
ただ、クラブハウスを持たなかったり、持ってても小さく密になりやすい上、限られた水道等の設備しかないJ2の一部のクラブやJ3のクラブにこの取り決めを適用するのは不公平だとは感じています。
でも、ガンバは大きく充実した設備が整ってるクラブハウスにJリーグの中でも比較的潤沢な資金、大きなスポンサーを持っているため、文句は言えない立場だと感じています。
長文失礼しました。