No.71737
箕面ガンバさん!へ
先程は回りくどい言い方になってしまいましたが…要はルールの存在しているスポーツ競技に於いて、ファールに対して一切、肯定的な意見が表明されてはならないのです!例えばの話ですが、子供に対して「勝つためだったらファールをしてもいいんだよ!」とは言えませんよね!大袈裟ではなくそうゆう事です。しかし、かく言う私もプレイヤーの時には仲間に対して小声で「ナイスファイト」と声をかける事は有りますが、あくまでもやはり、結果としてのファールに対してはあっても、ファールを目的としたプレイにはその様な考え方は持てません。
ましてフットボールのトップカテゴリーを担う彼らには絶対的な模範を求めるべきはサポーターの責務でも有ると思います!
通りすがりの審判資格保持の中年プレイヤー且つJリーグサポーターでした!