ゴールマウスの番人◆tsGpSwX8mo
No.776663
片さんのサッカーが時代遅れっていうのは言い過ぎ。主流がストーミング的な戦術なのは確かやけど、いろんなアプローチはあっていいはず。

片さんの戦術は特徴的。なのでいったん歯車が狂いだしたり、中心選手が離脱すると、戦術が浸透してない段階では修正が難しい。J2ならまだそれでも何とかやってこれたけど、J1になると若手が活躍すればすぐ引き抜かれるし、レベルも違う。だからガンバでは、まず主力と将来の主軸候補に戦術を浸透させてと考えてたように見える。大分からの引き抜きがなかったことを見てもね。

1つ疑問なのは、片さんがそう考えてたということは、強化担当もそれを容認してたはず。なのにシーズン前に大胆な補強をせず、宇佐美以下中心選手の離脱、機能しない外国人選手がいたにも関わらず、夏の補強の動きは遅かった。加えて、降格の危機になったのは片さんにも責任があるのでやむをえないけど、まるで結果を出せなかったのが悪いと解任したこと。そういう強化担当の覚悟も含めて、シーズン後にしっかり総括してしっかり膿を出してほしい。

ただ幸い松田さんのシンプルな戦術で、各選手のやるべきことがハッキリして何とか降格回避できるかも。というとこまで来たんやから、鹿島戦、何が何でも勝ちを掴み取ってほしい

長くてすみません

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る