過去ログ倉庫

ああ
No.1561208
>>1561196
ガンバ大阪とチャントを愛しながら、平日は音響メーカーだったり、大学の教壇でそういう関連の講義をしているものです。チャントをbgmがわりに日々生活しています。

マニアックな研究ですが、ガンバのチャントは楽曲としてのカッコよさはある一方、歌詞・音節数が多く、大人数で低域の“塊”を作る面では浦和型のチャントに比べてやや不利です。

もっとマニアックですが、パナスタの屋根構造により、上層の声や太鼓音が早い反射として客席・ピッチ側に返りやすく、チャントそのもの以上に“響き”と“音圧”を生みやすい特性があります。一方40.33mの屋根には下層の声は反響しづらく、前に抜けていくとイメージです。なので、実は浦和のみならず、アウェイは上層に張っていますので、選手に届く声量は、こちらの上層のサポーター量によっては微妙なときがあります。中央最前列で複数回、実際に計測しました。

なんか色々理屈っぽいことを書きましたが、こんなことを考えすぎて、少しでも大きな声をと想い、NORTHの下層から上層に移動しました。ぜひ上層にもサポーター集いましょう!

ああ
No.1561207
野太い声でも歌いやすいからデカい声が出るのよ
うちは声裏返るくらい歌いにくいチャントも多い

ああ
No.1561206
>>1561166
そもそも今年の状態でオールスターとかに宇佐美を送り込むのもどうかと思ったけど、あえて
投票せんかったわ

ああ
No.1561205
>>1561204
前例がほぼないからね
分かんないけど盛り上がりはするんじゃないかな

ああ  
No.1561204
ぶっちゃけオールスター、いります?

ああ
No.1561203
パト、小野瀬、小野、矢島もオールスター選ばれてるの嬉しい😃

ああ 
No.1561202
監督のファン投票は要らんかったと思うわ
単純に1位2位の監督でよかったよ
わざわざこの為に国立行かなあかんのしんどいやろ

ああ
No.1561201
>>1561195
山見ともう1人怪我してる人が戻ったら難しいと思うで

ああ
No.1561200
やっぱり東、倉田、宇佐美は必要だわ!
まだまだ皆んなとタイトル取りたいな!!

ああ
No.1561199
>>1561193
みんなそう思ってるから
オールスター投票した人いっぱいいそう

高槻&◆OBrIeyVwIk
No.1561198
男性 49歳 CAZI散歩
皆さん、お疲れ様です。

AFCチャンピオンズリーグ2 初優勝
あがりましたね。

山下、中谷、宇佐美、東口の話し聞けますよ。

ガンバ大阪、オレっ!

ああ
No.1561197
俺氏
ヒュメットの
ベストイレブン盾代の
資金繰りに走る。

ぷっちょ
No.1561196
ふと思ったけど
浦和の応援ってもちろんすごいけど
ガンバの応援との違いって
歌いやすいか
歌いにくいからの差やと思う。

浦和の応援は歌詞が覚えやすく、歌いやすい。

シンプルな応援がかっこいい

ああ  
No.1561195
>>1561193
ヴェルディではレギュラーで出れるからね

ああ
No.1561194
男性
ヒュメットさんのベスイレ記念グッズあるかな?
ヒュメットさん、彼が19歳でユーベ移籍の話出た時から見てた選手やからガンバ来るってなった時久々に心踊りましたよ。
サイン入りユニは我が家の家宝です。

前へ次へ
↩TOPに戻る