ああ
No.200584
ワールドカップの試合を見直してるんだけど、スペインのサッカー上手いけどちょっと退屈だなーと思ってしまって、、ポゼッションサッカーの見どころを教えてください。よろしくお願いします。

返信コメントをする

💬 返信コメント:1件

ああ
No.200586
>>200584

持論ですが、ポゼッションの最大の利点はネガティブトランディション(攻撃から守備への移り変わり)にあると思っています。


ボールを繋ぐということは、味方がボール保持者に対して近い位置で複数人がサポートする事が必須です。

その複数人の味方選手が周囲にいるという状況は、ネガティブトランディションにも役立ちます。

ボールを、相手選手にボールを奪取されたとしても、常に2、3人が周囲にいるので、奪われた瞬間に包囲網が出来上がります。

スペインの失点数の少なさはここからきてると思います。


🔙TOPに戻る