42697☆みに 2018/05/26 11:32 (Chrome)
ワールドカップのパブリックビューイングいいですね。付加価値を付けるなら、試合解説付き、1ドリンク付きのスポーツバーのような交流の場を演出。仕事帰りのサラリーマンがぶらり立ち寄れる軽い感じで。出来れば試合を観ながらピッチでボールで遊びたい。
モニタが小さいので将来的にはピッチ上に3Dビジョン描画(人とボール)とか出来るとより臨場感がある。自宅観戦にはない感動や喜びを提供しないとですね。
ミクニスタジアムは「市民に夢と感動を与え、豊かで活力ある北九州市の創出につながる『見るスポーツ』の機会を提供するため、プロアマ問わずサッカーやラグビーなどのレベルの高い試合や大会を中心に開催できる施設」と位置づけられていることから、単にライブ会場とかで集客を増やすことは事業目的から逸れます。建設から2年でこの事業目的すら見失うようであれば、この事業は完全に失敗です。
やはりスポーツ振興による地域活性化の軸となるべく、プロアマチームが利用したいと思う戦略が必要に思います。
シニア、ロボット活用による徹底的な低コスト利用、合宿地としてホテル連携、働き方改革による仕事帰りのフィットネススポーツ指導事業、野外でのeスポーツ大会の創出、部活動利用等。観客も大事ですが、観客を集めるためのプレイヤーが集まる戦略が重要になりますね。