過去ログ倉庫
169138☆いかりや長一 2025/05/12 23:53 (Android)
現在、増本監督は手堅く最低勝ち点1を取りに行くサッカーをしてる。
相手の攻撃時は、カウンターの可能性を捨てて、自陣で守りを固める。
両SBには、サイドに穴を空けるようなリスクある攻撃はさせない。
そうして勝ち点を積み重ねて上位を維持し続ければ、いざギアを上げた時、一気に抜け出せる可能性がある。
確率論でいけば、その方が昇格の近道。
でも、いつかはリスクを犯しでもギアを上げるべき時がくる。
その潮目を捉え勝負に出られるか、そこが増本監督の真価が問われるところ。
169137☆ああ 2025/05/12 23:28 (Android)
監督さん参考に見てる?
良いこと書いてるよ
169136☆ああ 2025/05/12 23:25 (Android)
>>169135
中央渋滞は確かになぁとは思う。
だから、井澤1ボラの4-1-4-1やろうとしたように見えなくはないね。
結果、あんまり上手くいかずに戻す羽目になってるんだろうけど。
現状の守備を維持するなら4バック+2ボラのやり方は変えれないだろうし、かと言って攻撃人数は維持しながら中央渋滞は解消したい。
となると、シンプルに4-4-2のダブルボランチで良いんじゃないかなぁとは思う。
−−I−J−−
G−−−−−H
−−F−E−−
A−B−C−D
−−−@−−−
↓↓↓↓↓↓↓
●−IJH−−
G−↑−↑−D
A−F−E−−
−−B−C−−
−−−@−−−
ちょっと分かりにくいが
サイドでボールを受ける事を重視するならば、GがボールをA3rdの位置で持てた場合、シンプルに逆サイドのHが中に流れて、その外フォローにSBのDが上がり、Gのフォローに同サイドのAが後に付く。
当然ボランチは今のやり方通りオフェンスバックアップに行く。
そんなシンプルなやり方で良い気はするけどなぁ。
真ん中にボールが入れば、近い方のSHはサテライト的にフォローに行って、逆サイドは中に絞って来れば良いだけだし。
立ち位置は多少変わるけれど、前も後ろも人数は変わらないから、ボール保持のやり方も大きく変えなくても良いだろうし。
意外と答えはシンプルにする事にあるかもしれないね。
169135☆みみみ 2025/05/12 22:29 (iOS18.4.1)
素人分析
現在のアタッキングサードでの立ち位置
渡邉
岡野 樺山 川辺
坂本 山脇
井澤 高柳
辻岡 杉山
杉本
上の形だと4枚がペナルティボックスに固まっている効果としてCB、SBを引きつけることが出来る一方、言い換えれば相手も密集しポケットもスペース無いし、サイドの深い位置しかスペースが無い状態になる。結果右サイドで言えば@川辺がSBを中央に引き付け、A高柳or杉山から山脇にボールが入る。B密集した所にクロスを入れる。
っていう単純かつ弱い攻撃しか出来なくなる。
『ペナルティ内に4枚』これが悪さしてるっていう個人的見解。
渡邉
吉原 町田 吉長
このみ 高柳
坂本 山脇
辻岡 杉山
杉本
一方サイドハーフを張らせることで、相手の最終ラインは多少広がるだろうし、広がれば渡邉の足元にボール入れれたり、ポケットの位置もSB、ボランチが有効的に使えてくると思うんだよね。ソースは、絶好調の時のギラヴァンツ、リヴァプール、ブライトン(デゼルビ)
169134☆ああ 2025/05/12 21:28 (Android)
>>169133
ボランチが機能してないからボールをサイドの選手に押し付けるしかなくなってサイドが死んでるのかなと思います。藤原はアドリブ的な能力がずば抜けて高い選手ですが、アドリブ的過ぎる故に磐田ではハマらない感じがあったんじゃないかなとも思います。
169133☆ああ 2025/05/12 21:17 (Android)
>>169131
井澤の1ボラやろうとした辺りから、なんか定まってない感じは受けるんだよね。
立ち位置よりもボランチとしての役割をハッキリさせといた方が良いのかも?
奪取重視なのか、バランス取らせに行くのか、ライン形成に吸収されに行くのか…とか色々と。
ただ役割をハッキリさせすぎると、そこに固執しかねないのがなんとも。
アバウトにやるんじゃなくて、アドリブを効かせてやって欲しい感はあるね。
169132☆ああ 2025/05/12 21:15 (iOS18.4.1)
>>169131
良くも悪くも選手に考えさせる方針やもんなぁ
もう少しそこ整理してあげてほしいよな
タスク多くて迷いが常にある感じ
169131☆ああ 2025/05/12 21:10 (Android)
>>169128
ボランチの能力というか立ち位置がアドリブ的であんま決まってないのが問題かなと思います。ビルドアップで降りてきて最終ライン3枚にするって約束事(KMGがやってたような)があればもっと高い位置に山脇を置けて、前に蹴ってボールを回収するってのもやりやすいかなと。
169130☆ああ 2025/05/12 21:03 (Android)
>>169129
個人となると、う〜んって感じなんだけど、ダブルボランチなら、やっぱり弘堅と伸太郎のコンビが、一番良かったんじゃないかなぁ。
弘堅が奪って伸太郎が捌くって役割分担が秀逸だったかなぁと。
かと言って、伸太郎の守備貢献度は低い訳ではないし、弘堅が攻撃へ頻繁に顔を出したり、フィードもかなりの武器になってた。
末期には徹底的に二人を狙われて、にっちもさっちもって事も多かったけれど、相当バランスが良かったと思うね。
169129☆ああ 2025/05/12 20:11 (Android)
ギラヴァンツ北九州歴代の選手で名ボランチは誰ですか?
169128☆ああ 2025/05/12 19:53 (iOS18.4.1)
>>169119
となるとボランチが結局穴のままってわけだ
しっかり降りて組み立ててたのが藤原やからな
そこまでできてない
ツーボラの位置関係も中途半端
サイドバックより、攻撃陣より、今ちゃんと機能させるべきはボランチ
169127☆ああ 2025/05/12 18:47 (Android)
>>169118
カウンターを狙ったサッカーはやってないよね?って話ね。
カウンター用の仕込みを全くやってない訳だから。
カウンターが決まったって言えるのは、長野戦の渡邉と大阪戦の樺山のゴールくらいじゃない?
長野戦は後で奪って前に蹴り出したボールを渡邉が上手く収めて繋がった。
大阪戦は良い位置で奪えて、上手く繋ぐことができた。
けれど、端っからカウンター狙ってた訳じゃないよね?っていうのが私の見立て。
ハイ・インテンシティ&ハイ・ポゼッションっていうものを掲げているけれど、ハイ・インテンシティの部分はとりあえず置いとくとして、現状ハイ・ポゼッションができてないのが問題なんじゃ無いかな?
ハイ・ポゼッションやるなら、最低限相手陣内でボール保持しなきゃいけないけれど、自陣での保持が多くなり過ぎてるのが問題なんじゃないかと。
試合を重ねる毎に、対策されて、どんどん重心が下がってるから、今一度、前に重心を持って行ける対策をするのが早道なんじゃないかと。
サッカーのやり方自体は間違ってないとは思うので、そこを改善出来れば、全然やれるはずよ。
169126☆ああ 2025/05/12 18:39 (Android)
>>169125
後ろでボール持つならボランチが1枚CBへ降りてきてSBは持っと高い位置に居て欲しいです。たぶん後ろに4枚いるから前の人数足らなくて余計パスが通らなくなってる。
169125☆ああ 2025/05/12 15:07 (iOS18.4.1)
>>169119
それわかります。サイドバックは全体のバランスをみて動くべきで中途半端に動かないでほしい。
169124☆ああ 2025/05/12 15:05 (iOS18.4.1)
昨年まで守護神だった立場の選手がカップ戦、それも県予選での出場
怪我で出遅れたとはいえ、なんか複雑な気持ち…
↩TOPに戻る