ああ■ 2025/07/20 21:36 iOS18.5 No.1236021 >>1236001 ボランチの上下動は必要ではあるんだけど、そこがボランチの最重要事項ではないんよね。 本来ボランチは動きすぎない方がいいわけで。 日本が無駄にボランチを動かせすぎなところがあるから、その皺寄せによって力が出せてない選手も多いんよな。 加藤の考えるボランチ像とハセケンの好むボランチ像って、あえて対立構造的な言い方してしまうが、加藤の動き方が正しいのよね。 欧州では稲垣や菜箸よりも加藤みたいなボランチが求められるし。