275002☆ああ 2019/04/12 07:20 (none)
男性 51歳
風間監督前々日会見
>「崩れだした」と言っているところはなにか。それは一人が下がりすぎるとか、判断をしていないところだけ。なにかをチームで変えることではないんだよ。一人ずつが当たり前のことをやれば、なんでもないこと。何回も言うけど、仕留めるというところでも同じだね。一人ずつが冷静にやれば入るところが入っていない。それは同じなので、なにかやり方がどうという話ではない。それを100パーセントでやると、あとで息切れしちゃうではなくて、楽になるためにやっているわけ。実際に他のチームより走っているわけではない。なにかと言うと、スピードを上げているだけなのでね。スピードがなにかと言うと、プレーの判断のスピードなので。そこに何回か若干の遅れが出てしまう選手が、まだちょっといる。これもなくなってくれば、もっと落ち着いてサッカーができると。イチかバチかのサッカーではないのでね。
いいこと言いうなぁ。
こういうところで風間さんの戦術というものがよくわかる。