No.292661
だけど風間、大森体制でその負の歴史を変えようとしているはず。まだ3年目だから成果は分からない。育成できるクラブ作りなんて一朝一夕にできないから、あと5年は待たないと成果は見えないだろう。
ただクラブへの提言としては、高卒ルーキーを厳選して獲得してもらいたい。今はルヴァンなどで若手を試したくても試せるレベルの若者がいない状態。湘南などが高卒ルーキーをうまく試合に絡めてることなどを考えると、ちょっとリクルートがうまく行ってないようにもみえる。
大卒は育成、と言っても、結構、選手として出来上がった状態で入ってくる。伸び代、育成による変化はそこまで見られない。ユースからの昇格を重視するのもいいが、仮にユースにJ1レベルが見当たらなかった場合、風間サッカーで育ちうる高校生を、もっと力を入れて発掘してほしい。