ああ (Chrome)
2021/05/29 14:07
☆ああ 2021/05/29 12:39 (iPhone ios14.5.1)さんに似た内容になるけど
多分マッシモの守備戦術は、一転しての攻撃に向いてはいなんじゃないかと思う。
堅守速攻、ウノゼロと持てはやされていたころから中央を突破する戦術はとっていなかった。
取っていなかったというよりは、それが出来ないような約束事を元に成り立つ戦術だからだともう。

これも同じように、言葉にして表すには難しいけど、例えば12:39さんから引用すると
「カウンターを喰らわない様に攻撃時でも絶対崩さないポジショニング」
「相手と自チームの陣形で一定の条件にない限りは高い位置で奪いに行かず」
だと思うんですね。
これでは現代のサッカーでは守から攻への切り替えが遅い。これがマッシモ自身が攻撃が嫌いというより「自ら選択肢を狭めている」ので自縛されているのではないかと思う。

得点を挙げるためには、マッシモが課している約束を破る必要が出てくる場面が多いので(解かり易く言うと足枷になっているので)、監督変わったらあっさり変わってしまう部分が多いのかなと思う。
返信する(No.487145)
返信一覧超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る