579271☆ああ 2021/11/27 18:31 (iPad)
川崎、横浜はCBの外国人は確かに共通点だけど、名古屋との根本的な違いは相手を崩すして点を取りに行くサッカーだからね。
で、こう言ってはなんだけど神戸は監督や戦術よりも金で選手の質を高めてその2チームを超せるかを目指してる感じ。
フェルマーレンだけじゃなく主要ポジションはほぼ外国籍選手か海外帰りの代表クラス。
しばらくこの3強の構図が続くんじゃないかな。
鹿島、浦和、名古屋がその次のグループになるけど、上位に対抗する、追いつく為にどうするか?になってくるけど。。
現実的には今のまま少し縮小してもう一年やり続けるんだろうな。
全てが他力だけど4位フィニッシュで、なんとか川崎に天皇杯獲ってもらって、来季もACLの為に足りない部分をきっちり補強、となって欲しいな。
上向きなサイクルに乗らないと抜け出せなくなる予感がする。