662498☆通りすがり 2022/06/20 23:02 (Chrome)
50歳
安易に独立採算と言わない
以前に書きましたが
グランパスは、かなりの比率でスポンサー収入(広告収入)でなりたっています。(30億〜40億)
入場料収入とグッズ収入は併せても2021年は10億程度です。(うる覚えですが・・)
要するにトヨタグループの広告収入がないと成り立ちません。
だから
独立採算というのは、到底無理なんですよ。
それでは
トヨタはなぜ、莫大な広告費を出しているかと言うと、経費になるからです。(税金として払うより余程合理的です)
トヨタの腹はそれほど傷みません。
トヨタから見れば、グランパスは収益を出す企業ではなく
広告塔しての企業です。
グランパスから広告をする価値を高めることが、グランパスの使命となります。
以前、麻也の獲得について、かなり推奨していましたが
麻也の加入は、グランパスの価値を高めるから、トヨタは追加で資金を出す可能性があったからです。
今、削減の話題が多いですが
私はグランパスの価値を高める話題をした方が
夢や希望があるし、楽しいですよ。