87033☆ピッピ 2016/06/29 08:15 (004SH)
鞍馬さん、PPさん
それでもやっぱり、この地域にJリーグとグランパスを文化として発展させるためには、競技レベルはもちろん、Jの中でグランパスが強く華のあるクラブにならなければならないと思います。
サッカーよりも文化として根付いているはずのプロ野球・中日だって、弱くて華もなければ客は減るし視聴率も下がる。それが現実。
その上、サッカーは野球と比べて試合数が少ない分、ただでさえ話題が少なくなる。そんな中メディアに取り上げてもらおうとするなら、興味を引くインパクトが必要。
それがこの地域では強さと華だし、ピクシーが名古屋で広く愛されたのもそういうものがあったからでしょう。