No.6159
そりゃ、才能あるものは上が狙う。
岩手は、反対に言えばまだまだ引き抜かれる選手が少ないという話だ。
千葉は今でこそJ2沼にはまっているが、御三家古河・日本のフットボールの歴史そのもの。あのスタジアムとサポーター。スポンサーと地元の熱意。
天と地ほどの差があるのだから育てたい鹿島と佐々木の選択は当たり前。
私はむしろ、ブレンネルの去就が心配だ。
浮かれているのは今だけ。現実はJ1・J2の40チーム中40番目のクラブ。
どんなことがあっても、誰が抜かれようが次から次にカバーできる。それが本当の力。
あれ程刈られまくった山口はずっとJ2に居続ける。
スターのいない秋田はそれでもJ2中位に残った。
グルージャは念願のJ2一年生。上には39の先輩がいる。
謙虚に現実を認めながら、しかし、このチャンスを逃すわけにはいかない。J2にしがみつき、サポーターを増やし、専用スタジアム建設まで何が何でもJ2に残らねばならない。