ココさん
No.4744
近年、相手がナポリなだけショックをあまり感じていないのが、なんかファンとして嫌な気持ちになりますね。
正直、サンプやクロトーネに負け、ミランに終盤追いつかれ、ビオラに連帯のない守備の崩壊によって敗戦。この流れでナポリに勝てる気がしなかったので、1失点である意味良かったと思ってます。

やっぱりハムシクみたいな組み立てれる司令塔が欲しいですね。
バネガに期待はしたいんですが、イカルディがポストしないので、どうしてもサイドにボールが流れてしまうんですよね。結局サイドの選手も受けての選択肢が少ないため、とりあえずクロスを選ぶ。アイデア不足ですね。

4-2-3-1やめた方がいいと思います。トップ下が機能してませんし、守備では戻ってきた中盤の選手が、誰がどの選手に付くのか、どこまで付いて行くのか、どこでスライドするのかなど曖昧なところが目立ちます。要所要所で軽く、普通に間でドリブル突破されたり、パス交換が可能なスペースを作ったりしています。
こんな守りなら、まだ4-3-3の時の方が中盤の特に中央に人数いるため、フィルターとしてなんとか効果がみせ、バランスが取れていた気がします。
攻撃を活性化させるために、受け手を増やす2トップなども良いと思いますが、守備を安定させないと一気に崩れる気がします。

とりあえず、ずっと前から課題の守備の「最初の壁」再建が急務ですね。中盤が少しでも相手を追い出さないから、DFラインがどんどん下がってしまっているので…攻守ともに我慢してコンパクトする努力が必要だと思います。

長々失礼しました。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る