No.2332105
何にも知らない新潟サポさんに教えとくわ。京都と福岡のJ2の時の失点数と昇格初年度の守備陣の補強人数を調べたから。
福岡29点(1位)補強4人→残留
徳島33点(2位)補強1人→降格
京都31点(1位)補強3人→残留
磐田42点(7位)補強2人→降格
新潟35点(1位)補強1人→?
横浜49点(10位)補強6人→?
最近のデータからすると守備が良いチームが残留をする傾向にある。このデータから分かるようにJ2のままでは通用しない。京都、福岡はJ2トップでもアップデートして残留した。徳島もJ2トップクラスだったけどそのまま挑んで撃沈。磐田に関しては論外。
今年、新潟や横浜が降格候補に挙げられるのは別に気に食わないとかではなくて、近年のデータに基づいて言われているのさ。そりゃJ2で優勝して自信があるのは良いことよ。でも舐めてかかると痛い目に合うのはあなたの方だと思うよ。
まあそもそも京都と福岡の2チームだけに勝ったとしても余裕で最下位だけどね笑
結構丁寧に説明したつもりだけどしっかり理解できたかい?