No.2451
何でもかんでもJリーグのせいにして、クラブもサポも当事者意識がないのが無いのが一番勝てない理由だと思うよ。
Jリーグは少しずつ日程の変更もしてるし、強化費も出すようになった。
審判だって、十分ではないにしろ、以前に比べれば、簡単なボディコンタクトではファウルは取らなくなってきてる。
でも、クラブは相変わらずACLをナメてる。
ACLはJ1よりもレベルが高いのに、J1と同じかそれ以下の準備しかしてない。
相手の弱点を付くようなゲームプランはめったに見ないし、初戦にピークを持ってくるようなコンディション調整もしない。
アウェイで最初からスコアレスドローを狙いに行くような謙虚な姿勢を見せるクラブもない。
ACLで戦う相手は、格上だと思って準備しなきゃ勝てないよ。