ああ 2018/08/30 00:08 iPhone ios11.4 No.266516 Jリーグって不思議だよな 色んなクラブが突然に黄金期を迎えるよな 初期のヴェルディ 1998〜2002磐田 2003〜2004マリノス 2006〜2007浦和 ピクシー時代の名古屋 2011柏 近年の広島 近年の川崎 黄金期を2回迎えたのはガンバくらい 初期から継続して強いのは鹿島くらい クラブ規模で言えば大きいと言えるのは浦和だけだし 全てを備えたビッグクラブなんてJからは選出できんわ。