331568☆ああ 2018/12/10 21:42 (Firefox)
まだ時期尚早だけど、あえてやります。
来季のJ1リーグ戦も全ての順位を予想するのは不可能かもしれないが、ある程度、上位争いしそうなクラブというのは絞られてくるように思いますがね。
(面白味のない予想にはなるが)全体の1/3(上位6クラブ)ほどはお馴染みのクラブが占めるのではなかろうか。
【優勝争い】
川崎・・・今、最も旬なチーム。成熟したポゼッションサッカーで史上2クラブ目の3連覇はもちろん、今季は惨敗に終わったACLでの闘いにも注目が集まる。
鹿島・・・悲願のACL制覇を達成した今、リーグ王者奪還は至上命令。平成最強の常勝軍団が「STOP THE 川崎」の最有力候補であることに異論はあるまい。
浦和・・・今季の天皇杯を制し、これで3期連続でのタイトル獲得でサポーターの期待は高まる一方。川崎・鹿島を脅かす3強の一角として優勝戦線に喰い込んでくるはず。
【ACL争い】
ガンバ・・・今季終盤に見せた9連勝が本物かどうか?元来、地力は抜群のクラブだけに少なくとも今季よりは確実に順位を上げて来るだろう、という予想。
名古屋・・・浮き沈みの激しい今季ではあったが、型にはまった時の強さは脅威すら感じさせた。来季も非常に予想が難しい「ダークホース」的な存在になりそう。
神戸・・・とにかく金が有り余って仕方のないクラブ。優勝はともかく、あれだけのビッグネームがいて宝の持ち腐れになってしまうのはいかがなものかと・・・。
ここに挙がらなかったクラブの中にも、上位に喰い込んできそうなところはいくつか現れると思うが、タイトルに届くかと言われれば厳しいような気がする。