ナナシの実 2019/11/30 17:19 iPhone ios12.4.1 No.582203 総括するにはまだ早いですが、 今年は誤審が極めて目立ったシーズン だったかな、と思います。 浦和vs湘南戦のゴール見逃しは勿論、 鳥栖vs東京での大誤審。 ハンドとオフサイドでの神の手ゴール。 結果論ではありますが あの誤審が無ければ 優勝,残留を巡るシチュエーションは 変わっていたのかな、と。 VARを導入するから 今までの誤審がチャラになる というわけではありません。 改めてレフェリングの質を 高めなければ今後 この国のサッカーの発展は 見込めないと感じました。