No.740671
ただ、そこには「コロナ禍」の影響も後押ししている。
それはまず1つ目に、川崎が完成された状態でシーズンを迎えることができたこと。
戦術も監督もそのまま。メンバーもほぼ変わりないので今更な戦術理解やイメージ共有のための時間を必要としなかった。
対して他のチームの多くは監督やメンバーが変わった中で、未だそれを必要としている。
2つ目は、シーズン途中の移籍がない。
ここまで調子の良いチームからは、大抵、シーズン途中での海外移籍話が出るものだが、今の状況でのそれはない。
3つ目は、故障者がほぼいない。それは今シーズンでの1試合5人までの交代を有意義に使えていることもあるからだろう。
川崎が強いと言うことに異論はないが、上記の事から、今の状況は川崎にかなりな追い風になったと思う。