ああ 2018/05/05 01:35 iPhone ios11.2.2 No.217090 鹿島からしたら後ろめたいのでは? 年間勝ち点順にしたらここ10年で浦和に勝てないとか 勝ち点で優勝にしたら浦和は増えるが鹿島は減るとか 何と言ってもACLとかビジュアルとか諸々
ああ 2018/05/05 01:34 iPhone ios11.2.6 No.217089 14位でって、別に今年だけで見てないからじゃね? 今年だけ見るなら浦和なんてもはやACLさえ出れないクラブじゃん。 それに鹿島が弁慶と呼ばれるのはリーグだけでなくナビスコ(現ルヴァン)天皇杯とかのタイトルを合わせての話だろ。 天皇杯とかナビスコの過去成績も勝ち点のようにポイント制にしたら弁慶じゃね?
ああ 2018/05/05 01:33 iPhone ios11.3 No.217088 騙り多いけど鹿サポがこの認識だと今シーズン上昇できないだろうなと思ってしまっ広島独走もだが川崎にもダブルくらいそう
ああ 2018/05/05 01:32 iPhone ios11.3 No.217087 思うんだが浦和は鹿島に何度もタイトル阻まれてるイメージあるから憎まれ口叩くのは分かるが、鹿島って浦和にそんなに邪魔されてないよね 別に相手にする必要なくね
ああ 2018/05/05 01:29 iPhone ios10.3.2 No.217082 たった10クラブ時代と今の激戦とも違うし 中国中東がスーパー助っ人を入れまくる中での優勝とそこまでじゃないものも違う 浦和は現時点で日本のクラブが取れる可能性のあるすべてのタイトルをコンプリートしているクラブ 唯一ね
ああ 2018/05/05 01:28 iPhone ios11.2.6 No.217080 10年に一度の間隔でって意味がわからん。 ACL過去15回で日本チームは3回優勝してるんだからせめて5年に1度だろ。 てか日本のチームは何年に何回だから何年分の価値ってどういう見方してるの。 別に価値とかそんなので決められなくね。
ああ 2018/05/05 01:24 iPhone ios10.2.1 No.217077 勘違いして欲しく無いのはタイトル数で誇ったり、アジア王者を誇れるのは監督や選手たちであってサポーターではないよ。 サポーターはあくまでサポーター。 何冠もしてるチームのサポーターも無冠のチームのサポーターも結局は同じだからね。 別に偉くもないし、他を下に見るのも間違ってる。 自分のことのように自慢したい気持ちはわかるが違和感ある。 不愉快だからそういう考えは今すぐ改めてほしい。