ああ 2021/10/15 09:40 iPhone ios14.8 No.1363181 Jリーグ設立の目的は日本サッカーの強化 →欧州の秋春制に合わせた方が良い Jリーグ発展の方針は地域密着 →気候を考慮すれば春秋制の方が良い あちらを立てればこちらが立たず 満場一致の正解がない問題ですな
ああ 2021/10/15 09:32 iPhone ios14.8 No.1363176 確かに、冬の寒い時期にやると筋肉系の怪我は怖いけど、夏の暑い時期にやったら最悪の場合死ぬ可能性もあるわけで、今後更に日本の夏が暑くなるかもしれないことを考えたら冬にサッカーやる方がマシなのかなと思った
ああ 2021/10/15 09:11 iPhone ios14.7.1 No.1363168 ACLに出るチームは強いチームなんだから敢えて不公平感を出した方がJリーグがより混戦になって楽しくなるかも。毎年優勝チームが代わったらしてスリリングかもよ。
ああ 2021/10/15 09:09 iPhone ios14.8 No.1363167 大雪降った時札幌はいいとして山形やら新潟、秋田、金沢辺りの日本海側はまともに動けんしピッチがサッカーどころじゃないだろ