ああ
No.108159
クリーンの定義が難しいけど…

大分は危険なアフターファールは少ないとは思うけど、京都との試合でも球際は激しく闘ってるからね。
ファールで相手を止めるプロフェッショナルファールも時にはあるし、危険なスライディングをしたことのある選手もいる。そのゲームでは退場にもなってる。
ただ、反則ポイントが加算される条件に当てはまる行為は、シーズン通しては少ない。
って感じかな。

昔、マリーシアの訳について、触れてた記事を読んだけど…要約すると
「南米特有のマリーシアって言葉が入ってきた当時、日本語にするのが難しかったので、狡賢いと訳した。その結果、狡賢いのずるいが独り歩きしてマリーシア=悪い行為という印象を与えてしまった。
しかし今、マリーシアを訳すなら駆け引きor上手くやるが適切な表現ではないか」って。
なるほどなぁと思ったわ。多分、ほとんどのサポーターがマリーシア=ずるい行為=悪って図式が成り立ってる。
駆け引きor上手くやるって訳にすると、すんなり腹に落ちる。あくまで、自分は。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る