アルビサポ
No.172100
普通にJ2はチーム数が22と多く、
サッカーの勝ち点方式だと統計学的にも上から6〜7チームが団子状態になる事が多い。

実際に2014の湘南の101は例外として、
80以上は自動でPOは75付近とか目安がある事や3位〜7位は差がほぼ勝ち点6以内になるケースがほとんどで凄く拮抗してる(だからこそ、J2は面白いと思う)。

勝ち点6以内だとはっきり言って審判の判定1つでコロコロ変わるレベル。

そもそもJ1は日本サッカーの最高リーグだからこそ、ダゾーンマネーも降格チーム優遇制度がある。

それらを踏まえて、
更にJ2チームの2位以下のチームのモチベーションやら色々考えられて今のPO制度で枠も2.5枠になってると思う。

勿論徳島サポはPOからの昇格後J1最低勝ち点の14しかとれなかった事も理解してるし、ルールはルールとして今更騒ぐ事ではないと思う。

追加の観客動員収益含めて、
POや入れ替え戦はガチンコだから個人的には毎回楽しめてます。

取り敢えず今年も色々とありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る