191975☆ああ 2020/03/22 20:41 (SO-02K)
高齢者や基礎疾患のある人に配慮して自粛じゃないし、そういう人を隔離すればすむものでもないでしょ。無症状でも感染拡大するから、感染者数が増えれば感染・発症リスクが高まり、しかもどういう機序でそうなるのか分からないしワクチンもないから、とにかく感染のペースを押さえ込んでその間に対策立てられるようにしてるのでは。
無発症でも感染者が増えれば高リスク層が感染する確率も高まり、そうすると医療リソースをつぎ込まなくてはならず医療崩壊が起きるから、とにかく全体で感染ペースが上がらないようにする必要があるのが現段階。
高リスク層への対策ができて落ち着かせることができるなら、とっくにやってるでしょ。