No.31441
朝から連投すみませんm(_ _)m
まず最初に投稿したのはいつもあげている第30節終了時のホームの平均観客動員数です。
次にあげたのは、先日「喜連瓜破」さんからリクエストがあった、各クラブのアウェーでの平均観客動員数です。
3番目・4番目にあげたのは、今年の第30節までの観客動員数ベスト10&少ない方から10試合と、同じくJ2・99年〜15年までの同様のデータです。
(※過去のデータでは、見てもらえればわかりますが、ベスト10では新潟さんの観客動員数が際立ってます(^^;; 新スタジアム効果&2002年W杯でのサッカー人気の上昇など様々な要因で達成されたものですね〜。札幌さん(01年J1・22,229人)や仙台さん(02年J1・21,862人/03年J1・21,709人)の盛り上がりも凄いものがありました。(札幌さんは今年も多いですが)。
少ない方もほとんどがJ2草創期のもので、当初は現在のJ3よりも少なかったんだな〜とJ2・18年目の今年から振り返って見てみると隔世の感があります。)
今回は99年〜15年のデータをのせましたが、次回はここ10年とか5年とかで区切ったデータをあげようと思います。
最後は各クラブのホームゲームで一番観客動員数が多かった対戦相手です。(こちらはC大阪さんの観客動員数が際立ってます。)
8/22 07:16の名無しさん、
同日 11:07のコタンコロカムイさん
コメントありがとうございました。
また返事が遅れましてすみません。
名無しさんへ・・・今日もですが、前日に作ったデータを板の状況を見計らってあげてますので、朝早くに起きて作ったものではないですよ。
喜連瓜破さんへ
天皇杯のJ2バージョン、私も作成してあげさせていただこうと考えておりました。今夜か遅くても明日の夜までにはあげたいと思いますので、お待ちになられて下さい(^o^)
PS 本日は熊本地震の影響で延期となった第12節の代替試合(首位札幌−16位熊本/19:00〜 @札幌ドーム)が開催されますね。