ああ 2021/08/09 07:29 Pixel No.350194 ワクチン、ファイザーかモデルナか悩んでる人に一言。 超簡単に言います。どちらも優秀ですがモデルナの方が効果が高いが副反応が大きい。副反応を気にする人はファイザー、少しでも効果が高い希望はモデルナとなります。 2回接種後、6ヶ月で効果が薄れると言われますので、毎年ブースター接種が必要かもです。