505739☆J2ウォッチャー 2022/07/03 10:52 (SOG04)
>>505701
特別区や政令指定都市の区単独でJリーグのホームタウンになることはできないけど、ネーミングに関してはまた別の判断基準があるね。チーム名と呼称には「地域名」を入れるというルールなので、区名を地域名として掲げても規約上はおそらく問題ないんじゃないかな。規約上は問題なくても、審議の結果認められないとかはあるのかもしれないけど。
実際に、「大宮」アルディージャや「清水」エスパルスの事例もある。ただしこの2チームに関しては、ホームタウンが合併でさいたま市や静岡市になる以前からJリーグに加盟してたという背景もあるので、横浜という呼称を保土ヶ谷に絞るというパターンとは事情が違うか。