616076☆かか 2022/12/26 08:28 (iOS15.6.1)
京都サポですが、自分達がJ2昇格をした時とは比べものにならないくらいJ2のレベルが上がってるんですね。

上位10チームの段階で既にレベルがかなり高いのに、町田さんや長崎さんや甲府さんも下にいてひっくりしています。

あの熊本ですら全然自動昇格予想に入らないから、降格チームにとっては単なる沼ではなく普通にレベルが高いリーグになってるんだと思います。

思えば2011年に降格した頃はまだJ2全体のレベルが低く、降格チームやJ1経験豊富な数チームが強かったくらいだと感じます。特に総合的なチーム基盤に関してはJ1昇格した後に定着可能なチームは当時は5チーム程度であったかと思います。ですので、東京緑さん、千葉さん、我が京都は力無くとも基盤の面で常に昇格予想にあったかと思います。


今は降格チームのみならず、10チーム以上がJ1で戦えるチーム基盤を持っていると感じています。
単に強いチームが幾つかあった時代とはもう全然違います。


つまり、J1との差はまだ少しあったとしてもリーグ全体の底上げは確実に達成している感じます
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る