ああ 2026/06/04 20:08 iOS18.7 No.1265117 >>1265115 新潟もさほど金の有るクラブじゃ無かろう。 秋春制での衰退は免れ無いだろう。 まぁ、J3までは行かないと思うけどね。 でも新潟がJ1昇格する事は二度と無いと見てる。
ああ 2026/06/04 20:07 iOS18.7 No.1265116 >>1265098 DAZN独占化は年数をかけて新規ファンの獲得機会喪失、高齢化を進めた。搾れる顧客から搾り取る。パチンコ業界のようになっている。
ああ■ ■ ■ 2026/06/04 20:05 Android No.1265115 >>1265114 新潟くらいお金があれば跳ね返せると思う。練習施設も何とか出来るクラブ規模かなと思ってる 収入の少ないクラブや冬場に試合を強いられるクラブは秋春制のマイナス面を大きく受ける可能性がある。フロントが早く気づいて手を打ってプラスに変えられないと厳しいだろうね
ああ 2026/06/04 19:58 iOS18.7 No.1265112 >>1265107 野々村体制じゃ更に衰退するよ。 若い選手が次々に海外に出て行って、国内リーグがどんどん空洞化してるのに見て見ぬ振りだもん。
ああ 2026/06/04 19:53 iOS18.7 No.1265108 >>1265089 そういう話だと、もう欧州から代表選ばれてるから存在意義無くなってるんじゃない?目的変えないと意味がなくなるんじゃない?
ああ■ ■ ■ 2026/06/04 19:50 Android No.1265107 >>1265098 野々村さん島田さんの熱量の差だね 野々村さんはJリーグに問題が起きても各クラブがしっかりと事件に対処しているからと、丸投げ状態ですからね
ああ 2026/06/04 19:35 iOS18.7 No.1265104 歴史あるとはいえ、欧州と日本のサッカー規模、報酬違いすぎ。賃金なんか比べ物にならない。 特にスポンサー。 俺はトヨタなどの大企業が本気出さないからと思ってる。金はある。日本の企業は内部留保しすぎ。 世界大3位のGDPだからね、、