>>284450
というか、宮崎も宮崎でプロ野球軍団来るといってもたかだか入場料無料の公開練習で自治体の収益にもならないんだから、あんなデカい球場そんなにいらないだろうに。
調べたところによると宮崎県内には収容人数1万人越えの公営野球場5つあるらしいけど、そのうちNPB公式戦開催実績があるのは3万人収容のサンマリンスタジアムくらいで他4つは何のために万単位の収容人数が存在してるのか。
自治体としては、アマチュア利用よりもプロ利用。非興行目的利用よりも興行目的利用が多い方が間違いなくいいはずなのに、地元のプロスポーツチームへの支援はほぼなしで外からやってくるものに対しては莫大な税金使うとか色々とおかしいよ。
よく、「プロ野球は儲かる。経済効果がある」という言説を聞くけど、入場料無料のキャンプは興行目的と見なすことが出来ないから利用料も最低限しか請求出来ないし、経済効果で直接的に潤うのは民間だからね。施設を作る自治体側にはお金は入ってない。プロ野球の地方開催を何十試合もするなら、万単位の球場は必要かもしれないけど、年に1回あるかないか程度なら地方球場はいらないよ。維持管理費だけ莫大にかかるんだから