248493☆ああ■ 2025/11/19 10:50 (Android)
スタジアムに関して何もしてないとか、スタジアム作る時に寄付した住民もいれば、試合ごとにボランティアしてる人もいるし、その地域の人が何もしてないわけないじゃん。
どんな地域のどんなスタジアムだって、そこに至るまでに苦労した人と維持するためにがんばってる人と、そこにサポーターとして行ってる事で必要な証になってるわけだろ?
その言い訳はスタジアムがない地域の人が、作らない為の言い訳としてだけにしか聞こえないな。なら最初からそこは、スタジアム作る気がないしサッカークラブがホームタウンにするべき地域じゃないって自分から証明してるようなもんだよね。ましてFC大阪の場合は、Jリーグも自治体も欺いてる状態だからな。
それに、もともとあったスタジアムがあった地域なんて1つもないぞ。どこも自治体説得したり土地や資金を苦労したりして何とかしてきたんだろ。