ああ 2019/01/08 23:02 PIC-LX9 No.386368 楢崎と中澤の引退は、立つ鳥跡を濁さずの典型で、キレイな引退だった思います。 長い間、本当にお疲れさまでした。 しばらくゆっくりして欲しいです。
元常連◆.hZzhykSpk 2019/01/08 20:34 SO-01L No.386365 男性 34歳 堂安も天才だとは思いますが。 香川や本田、岡崎はもう完全に過去なんですかね? 寂しいな。 香川はまだ年齢的に老け込む年ではないですが。 移籍してからかな
次藤洋 2019/01/08 20:21 iPhone ios12.0.1 No.386363 ワシはポジション&風貌からチームメイトや先輩からナカザワナカザワと呼ばれてた時期が懐かしいタイ 楢崎同様ワシもシャクレとるタイ 川口と同じタイミングで引退とは・・ 二人のレジェンドに敬意を表します。 お疲れ様でしタイ。
ああ 2019/01/08 20:12 iPhone ios10.0.1 No.386362 堂安と南野が怪我するような選手じゃなくて良かった。 今回は不運だったかもだけど中島、怪我に強い体に頑張って鍛えてくれ、怪我がちな選手は安心できないよ。
あん 2019/01/08 18:06 601LV No.386361 ライン判定はテクノロジーが人間を凌駕しているので、コスト面が解消されればどんどんとAIに置き換わるでしょう。 一方、接触競技の反則や、柔道や剣道の技判定は競技者のプレー意図や強度、一連の流れによって判定が変わります。 例えばサッカーならハンド判定。手に当たれば反則が取られる訳ではなく、プレーの流れ上仕方ない接触なのか意図的か、悪質さの有無。特に人間の思考をなぞるという能力はAIには未だ備わっていないので、近い未来に主審がAIに置き換わる可能性は低いです。
ああ 2019/01/08 17:48 F-02H No.386360 あと、審判はなくならないと思いますよ。審判に必要なのはジャッジもそうですが、試合をコントロールする力です。そのために必要なのは選手とのコミュニケーション。 サッカーでのファールか否か、野球でセーフかアウトかなどの判定だけならAIの方が優れているでしょう。ただ、試合の流れをコントロールする点で考えたときに、AIが審判をすることは無いと思います。 数十年後にそんなAIが出来たら分かりませんが、出来そうな研究とかあるのですか?これは単純な疑問です。
ああ 2019/01/08 17:39 F-02H No.386359 ここまでのアジアカップとかクラブW杯みても、日本の審判が劣ってるとは特に感じなかった。 勿論W杯で笛を吹く審判はレベルが高いと感じたけど、日本の審判は世界的に見たらレベルが高い方なのでは?自チームに少しでも不利な判定があったときに騒ぎすぎて、そんなイメージになってる気がする。
ああ 2019/01/08 17:31 Chrome No.386358 中東の審判が、全体としてはレベルが高いと言えないのは事実。 それは、相手に失礼とかは別問題。 (まぁ日本人の審判もすぐ誤審するが。。。) どのみちあと10年20年で審判という職業はなくなるだろう。 (誤審も含めて楽しみたい変わり者もいるかもしれんが) ロボット、ドローン、AI判定でウイイレのようにコンピュータが正確にジャッジする。 これで誰もうらみっこなし、それまで我慢しろ