2234
シティと日本代表を同軸に話をするのは無理あるんじゃない?
シティはどんな相手でもほぼボールを握るポゼッションサッカーで守備もトランジションの早い瞬時のオールコートプレスです。
それこそシティのフォーメーションなんてただの数字の並びでしかなくカンセロロールなど言われてる様にポゼッションするためのスペースにどんな人でも当て嵌めて行うもの。カイル・ウォーカーが比較的運動量があるので彼が右SBの4バックの時はカンセロが中盤に上がりロドリの脇のMFに成り代わります。
最初にこの話をしたのは日本代表で現行のメンバーを名前で並べてですよね。その次元で話を進めるのが当然ですしそこを踏まえて矛盾を指摘したまでです。
一時的でもそれを可変と言うのならあり得ます。
ただ攻撃時と題してフォーメーションを書いてだと個人的には不自然に見えました。