過去ログ倉庫
680983☆ああ 2024/02/05 23:53 (iOS17.3)
男性
>>680981
凄く言いたい事理解できるけども、今守田同情及び選手が可愛いそうだぁ論と、選手だけに任すのはあり得ない論ばかりだからね。
森保監督は大人だから選手への指示の出し方を反省しつつ、選手の対応力も求めてる。
W杯優勝目指すんだろ?これぐらい選手達で対応出来ず泣き言言うなよって本心はあると思うよ。
あと、戦術で固め過ぎて同じ事しても相手から結局対応されてしまうとも言ってるけど、見てる人達は簡単に後出しで即対応出来ると何故か思ってるからね。
まぁ冨安が言う様に圧倒的に個人の質を上げるしかないって事だよね。
680982☆ああ 2024/02/05 23:50 (K)
彩艶じゃなくて西川呼ぶべきだって意見めちゃくちゃ多かったけど、日本のビルドアップが封じられて彩艶が何度も逃げ道に立ってたの分かる?
西川はビルドアップのポジショニングとか、プレス耐性で言えばJで下から数えるレベルの選手で、イラン戦で西川狩られて大量失点もあったよ。
680981☆ああ 2024/02/05 23:38 (K)
守田に注文するなら、確かに相手のプレス回避のビルドアップ修正の指示は早く出してあげるべきだった。それはベンチの問
題。
だけど後半30分までの動き方に関しては守田の個人戦術個人判断不足からピンチを招いてるし、後半30分以降の修正指示はギリギリ過ぎてベンチが即応するのは難しい。
自分で難しくした部分までベンチに求めてるのは、単に甘えだと思う。
680980☆ああ 2024/02/05 23:32 (K)
日本が交代カードを切ったのは後半22分
対してイランがシステム変更したのは後半32分
そこから一方的な展開が続いた。
個人的にだけど、相手のシステム変更を理解するまでベンチでも5分はかかったと思う。
推測だけど、森保がイランのポジション変更を理解できたのが後半40分。そこで守備カード切れたか?
かなり微妙な判断だったと思う。
だから板倉を早々に替えるは有り得たけど、イランのポジション変更に修正カードや指示はかなり無理な注文だったと思う。
680979☆ああ 2024/02/05 23:26 (K)
鬼木さん代表のコーチになってくれ!
680978☆ああ 2024/02/05 23:22 (K)
だから、4トップに対して5バックで対応しろという意見を採択するなら、三笘と南野を出した後に、三笘・南野を再度切る事も含めて町田に替えなきゃいけなかった。
680977☆ああ 2024/02/05 23:19 (K)
多分、みんな時系列色々と混乱してると思う。
森保が修正せずに攻撃カードを切ったんじゃなくて、比較的互角の状況で交代カードを先に切ったのが森保。
それに対して、日本のポジション変更に対して守備的に修正ではなく攻撃的に修正をかけてきたのがイラン。
どっちも攻勢を示して、それで局面極振りされてイランが優勢に立った。
その差は先に動いた日本の方が足が止まったから。
日本が交代カード切る前の不利は確かにビルドアップ問題あるけど、そんなのは10連勝中も起きて問題で、いつもと違うのは球際で負けが続いた事。
球際で負けて不利→選手交代→イランのシステム変更→日本の対応不全。という流れ。
680976☆ああ 2024/02/05 23:14 (iOS17.3)
男性
自分も守田に関しては遠藤と同じで批判されても良いと思った。特に1失点目に繋がる軽い守備は批判に値する。
でも守田自身はこんなコメントしてるよ。
「ボールのつなぎ方とか動かし方も、もちろんその選手、ボールを持ってる選手が主導権を握ってて、その選択肢や決定権はその人にあるんですけど、でもチームとしての回し方はこうだよというのはやっぱり決めておかないといけない。どこで誰がどういうミスをするかというのは予期できないし、きょうも(遠藤)航君…そうだな、ビルドアップ、ゴールキックじゃないにしろ、前半から嫌な奪われ方をして真ん中が空洞化した中で奪われてカウンターみたいなこととか、そういうのって正直、初期配置とか二次配置とかがしっかりしていれば、奪われた後も次、何をすべきか、その人自身の役割がはっきりしてるはずなので」
ビルドアップに関しての注文なんだろうけど、遠藤が奪われた事批判しかけてるけどね。強豪国にありがちな選手プライドが高すぎる問題が日本でもついに出て来た感じですね。
680975☆ああ 2024/02/05 23:11 (K)
イランが4バックに4枚当ててきた時間は77分から
1番中途半端だったのが三笘。
5バックで余りを作るのか、前プレに参加して発射台潰すのか。
三笘が浮いてる分最終ラインは全局面デュエルを強いられた。
680974☆ああ 2024/02/05 23:03 (K)
マジで色々と守田のポジションおかしいところだらけだぞ。
72分頃遠藤が右サイドのヘルプで準備して、日本はサイドで2対3の数的不利。本来は遠藤押し出してサポートに行かさなきゃいけないのに、人余りの中央にステイ。
680973☆ああ 2024/02/05 22:46 (K)
守田、タッチラインまで出るのは良いけど、そう動くなら伊藤洋輝に中入らせたり、自分のプレー意図をちゃんと伝えろよな。
森保はボランチにタッチラインまで張れなんてまず指示出さないぞ。
680972☆ああ 2024/02/05 22:45 (iOS17.3)
男性
>>680970
向こうのメディアではボルシアMGとかイングランド2部濃厚とか出てたし。サッスオーロが1番濃厚だったけど所属チームとの移籍金の関係で破綻した。
680971☆ああ 2024/02/05 22:39 (iOS17.3)
男性
色々な意見あるけど、1番しっくりきたのは冨安コメント
「本当に勝ちに執着するべき時にできないっていうのは、何なんだろう…。声を出すだったり、ガッツリ、ボールを奪って雰囲気変えるとか、攻撃陣だったらムリヤリ行く、1個ドリブルで仕掛けて雰囲気変えるといったことができていなかった。後半のような難しい展開の時に黙って淡々とやるだけじゃなくて、何かを変えようとする選手がいなかった。それじゃ勝てないよなという感じです」
森保監督は、選手達でこのイラン相手に対応出来ないとW杯優勝なんて夢のまた夢だぞと本気で思ってたのかもね。
冨安なんかは本気だからベクトルを自分に向け、守田は監督含めた総合力でやるのが当たり前でしょって感じなのかな。
680970☆ああ 2024/02/05 22:35 (Pixel)
>>680968
田中本人は元旦のタイ戦の後のインタビューでもうアジアカップの一員に選ばれてる感じのコメント出してたけど。それもアジアカップメンバー発表直前のコメントだったよね。ちょい矛盾してない?
680969☆応援 2024/02/05 22:30 (A101XM)
男性 37歳
>>680968確かにそれが濃厚ですね。
↩TOPに戻る