過去ログ倉庫
680953☆ろぺ 2024/02/05 21:42 (iOS17.2)
>>680951
だとすると、アジアカップ自体もチームの引き出しを増やすための壮大なテスト?
W杯の結果に全てを賭ける恐ろしい男ということになりますが、ポイチはそこまで良い意味で執念深いでしょうか…笑
680952☆森保二 2024/02/05 21:39 (K)
森保さんの試合後ミーティング内容が聞ける動画って無いかな?
680951☆応援 2024/02/05 21:38 (A101XM)
男性 37歳
>>680947逆に僕は田中碧、鎌田の能力を森保監督はしっかり把握してるから現在所属チームで苦戦してる二人は招集しなかった。
アジアカップで二人を招集し、起用したら高確率で活躍するのはわかっていたと想像してます。
多分近い将来二人はまた招集されると思いますよ。
前回ワールドカップでみせた日本の強み
(ハードワーク、守備強度、カウンターの火力、異常なチームとしてのまとまり)を維持しながら
ボール保持率向上、ビルドアップ力向上を目指してる
段階なんだと個人的には思ってます。
それはかなり難しい作業なのですぐに成果はでないん
じゃないかと思いますね。
680950☆ああ 2024/02/05 21:37 (iOS15.5)
ベストなフォメは433
680949☆ろぺ 2024/02/05 21:35 (iOS17.2)
>>680941
これは選手の感情や願望をガン無視し、選手をチェスや将棋の駒のように捉えるモウリーニョのやり方よね。負けた時に半端なく批判されるやつ。
ポイチの人の心を慮った戦術に則るなら、三笘・南野・久保の並びで賭ければ勝っても負けても見栄えは良い。
今回はそれすらなく、なぜか負けやすい方にひたすら動いた。
個人的にはそれが解せない。
680948☆ああ 2024/02/05 21:25 (K)
別に3バックだから守備的という意味じゃない。
だけど、イラン戦で選ぶべきという3バックは絶対にゴールを割らせないための3バックでしょ?
相手が攻撃を人数で抑えにかかるためのシステム変更。
これで攻撃的にというなら3バックであれ、4バックであれ、数的同数であれば勝てるというサッカーをしないと自分達のサッカーが出来る日は来ない。
680947☆ろぺ 2024/02/05 21:23 (iOS17.2)
>>680927
ポイチってのは基本に忠実な監督だと思ってたんですが時折わけわからないことしでかすから読めないですね。良い守備から良い攻撃、もサッカーの基本ですし。
元々ある戦術プラスアルファを育てたいのはわかるけど、それを実現できるかどうか、受け入れられるかどうかの考証が遅れていて、優先順位が今も絞り込めてないのかもしれませんね。
旗手については碧と鎌田のハイブリッドと認識していたでしょうか。
碧のスペース発見力→得点力はともかく、鎌田のスペースを作る能力って誰も真似できないと思うんですが。
680946☆ああ 2024/02/05 21:21 (iOS17.1.2)
酷
板倉より冨安は酷
680945☆え? 2024/02/05 21:20 (Firefox)
くどいけど
あの試合、あの局面で久保や前田を下げるのが森保一さんです。良いも悪いも無い。戦術とか全く無いのがわかるよね。 監督の選考基準は「人格者か否か」。ハリルホジッチ、トルシエを追い出すのが人格者ぞろいの協会です。ちょっとでも逆らうなら、追っ払われるよ(笑)。
680944☆ああ 2024/02/05 21:19 (K)
同じ話の繰り返しだけど、日本が3バックで受け止めるサッカーしなかった理由は割と明快でしょ。というか、森保自身がそれをファーストチョイスで頭に浮かんでいたんだから。
だけど、それは代表選手の理想やゴールを一旦棄てる選択。
それに従う選手は居るだろうけど、自分達のサッカーに自信を持ってる主力からは造反するリスクが有った。
680943☆え? 2024/02/05 21:17 (Firefox)
きちんとした戦術指導できる監督
に変えたら、選手が嫌がるから、人格者監督の森保一さんが適任です。もともとアジア杯などヨーロッパリーグで戦っている選手にとっては「邪魔者」でしかない。ケガせず自チームに帰る事だけを考えている。そんなんでええよ。本番はW杯。なお、W杯は選手のモチベーションが爆上がりする。だっていつもやっているヨーロッパの選手が普通に参加するから。さて、戦術を語り指導できる監督が来たらどうなるか。。ハリルホジッチ監督を選手は辞めさせたよね。つまり戦術指導などいらないと言っているのです。日本にはまとめ役、なだめ役、人畜無害の森保一さんのような監督が一番適任なんです。戦術は「選手」が決める。前回のW杯なら、吉田麻也でしょう。実質監督は。。将来長谷部誠選手が指導者として帰ってくる頃までは「人格者監督」の系譜がつづくと思うね。
680942☆ああ 2024/02/05 21:10 (iOS17.3)
男性
>>680933
それって、
@日本が弱くなった
A他国が強くなった
B@A両方
のどれなんですかね…
680941☆ああ 2024/02/05 21:08 (K)
>>680937
守勢で久保のボランチは致命傷になりうるよ。
久保のところで飛ばされたり、久保自身が中央の圧力で潰れるリスクがある。
香川がブロックに入ると紙ディフェンスだったような話。
で、兎にも角にもそういう戦い方はリアリティがあるけど、それで勝ったら日本代表分裂するよ。
リアリティのある選択を受け入れられる選手と、そのサッカーとは代表では決別を選んだ選手と居るんだから。
結論として、日本は前掛かりに突っ込むしか選択肢は無かった。大敗してもリスクをかけ続けなかった事が森保の失策。
680940☆ああ 2024/02/05 21:07 (Pixel)
とにかく久保を切るのが早すぎる。確かに久保はボールロストが多い。でもそれは仕掛けてるから。あの位置で戻すことしかできない選手はいる価値がない。しかし仕掛ける選手には一発がある。それが相手からしたら脅威になる。イランからしたら久保の存在はいるだけでマークをつけなければならないストレスになる。日本目線でいえばいくら調子悪くて試合から消えててもアズムンがピッチに居続けるだけでストレスがかかる。どんなに消えてて空気になっててもね。森保はそれを解ってないよね。久保の交代はイランを物凄く楽にさせたって事をね。現にその後のイランの攻勢がそれを物語ってる。
680939☆ああ 2024/02/05 21:05 (iOS17.3)
男性
相手が4枚前線に張り付けたんで5バックは常套手段。そしてW杯のオールコートマンツーも発動出来る。でも森保監督コメントは韓国対オーストラリアを見てよりサンドバッグになるのを恐れた。
板倉も後半頭で変えると思ったが変えなかった。グループリーグでは前半で谷口は引っ込めたのに。
確かに不可解なんだよな。
確かに5バックはロングボールよりクロス上げられたい放題なるから、危険とも言えるが延長迄は耐えれた可能性は高い。
本当は延長から三笘が理想だったんで交代ミスだと正直に答えたんだろうね。
伊東の件が相当大変だったのか、ミルアカが言う様にコーチにある程度やらしてみたのか。
元セビージャのEL取った分析官が無能な筈ないし。
いずれにせよ、これだけ蹴ってくる相手はアジアだけなんで切り替えるしかないよ。
↩TOPに戻る