キーウィ
No.136731
とりあえず、試合の入り方と、閉め方。
加えてペースが落ちてきた時間帯の凌ぎ方、あるいは時間の進め方。

そこがそこそこできてたらここまで落ちるチームではないはずなんだけど。。。

もともとバランスがいいとは言えないサッカーなので、そこがしっかりできるようにならないといい時間帯と悪い時間帯がはっきりしてしまって、オープンな打ち合いゲームになる、あるいはイケイケで相手をボコる展開になるか、もしくは相手を止められずズルズルと引きこもりになってしまってサンドバッグ化してしまう。

監督の理想は面白い。だけど、現状、選手側に余裕が無さすぎる。

コメントでのこれでも良くやっている、もっとやれるはず、などと選手を励ましているところを見れば選手たちが一生懸命やっていることは理解しているのだと思うし、それはエスさんの人間性の良さがうかがえるので、いいことなんだけど。

ただ、一生懸命やってるのにミスが起きてしまうのは、要求が高すぎてついていけてないことの現れでしょう。

確かにいい選手は揃っているけども、チームとして見ると守備時はコンパクトな陣形のはずが間延びしてスカスカ。

攻撃もボールが取れないもんだから両サイドがDFラインまで下がってきて守備に参加するもんだからカウンターに転じてもFWのフォローが間に合わず。

イブの持ちすぎはこれが原因と見てます。
彼はその恵まれたボディバランスと技術を活かして、シンプルなプレーでゴールを目指す選手。

当然両サイドも守備をしなきゃいけないんだけども、できたら下がるのはボランチのラインまでにしてもらってあとはカウンターに備えてクリアボールを狙う位置取りをしてくれたらいいんだけどなぁ。

理想のカラーをベースにしつつ、バランス良くサッカーができるように微調整しながらシーズン進めないと、いくらやりたいことができてきてる!って言ってても勝ち点がついてこないので。。。

まぁやめろとか継続とかそういうことに口出す気はまったくないし、「今のジェフ」を応援する、という姿勢でいこうと思いますが。。。

さすがに日曜日は試合後座り込んでしまって動けませんでした(笑)

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る