ああ 2026/03/02 13:36 iOS18.7 No.821019 >>821018 株価上がっても資金力は増えない」は半分正解だけど、だから“意味ない”は金融リテラシー低すぎる。 株価は企業の信用力そのもの。高株価は将来の増資・CB発行・株式交換M&Aの“武器”。 配当も株価で決まらない。利益と配当方針で決まる。 むしろ株価が上がれば配当利回りは下がる。 親会社の企業価値が上がることをマイナス扱いするのは無理がある。