超ジュビロ磐田掲示板

350726460アクセス
投稿:1541704回

現在:125人閲覧中
✏ 投稿🔍 検索📷 画像🔽 下
ああ
No.1541704
乾は藤枝戦、あんまり調子良くなかったけど、それでも徹底マークされる中で、フッと相手の視界の外に逃げてボールを引き出すとか、気の利くところにいたりとか、とにかくポジショニングが天下一品だよな。
シュート5本というのもその証左ではある。

ああ
No.1541703
>>1541694

ダイレクトですよね。潮音があそこでトラップしていたらゴールは決まらなかった可能性も高いと思う。

現代サッカーだとドリブルが上手い選手やスピードがある選手よりも、試合で活躍する選手の共通点はワンタッチ技術とも言われている。ワンタッチプレーはシュートもパスもプレー速度を早められる。プレースピードやプレスが早い現代サッカーでは不可欠なスキル。

ジュビロは守備を崩せない。遅攻とかも昔から変わらん。技術向上させて欲しいわ。ジュニア育成からだと思うがね。

あと、藤枝の得点のヘディングもワンバウンドさせて地面に叩きつける技術。GKが最も捕りにくいバウンドヘッド。確実に決めきる選択をした。

色々技術を向上させるしかないと思うよ。
課題に向き合って下さい。

ああ
No.1541702
男性 30歳
>>1541698

真っ当で建設的なコメントありがとうございます。
内容は仰る通りです。
出来ればこれがジュビロ磐田のサッカーだと言える戦い方の中で勝ち星を積み上げていくのが理想ですが、以前も同様に近い戦い方でJ1にあがり全く太刀打ち出来ずに逆戻りを繰り返している昨今の状況はどうしても歯痒いですし、望みはかなり薄いですが仮に今の状態で今季J1に上がったとしてもまた逆戻りになる事が明白な状況が個人的にはもどかしいんだと思います。結局今やってるようなサッカーがジュビロだよね、ってとこに落とし所が毎回行くところも変わらない、変われない?要素の一つかと。

ああ
No.1541701
>>1541695

浅くて古臭いサッカー観だね、平成に生きてます?今令和だよおじいちゃん。
個頼みのサッカー?サッカーは最終的に個が最重要なのに。
同じような勝ち方でしか勝ってないんだから再現性しかないよ。
それともセットプレーからの得点が全部個頼み運頼みだと思ってるお花畑なサッカー観で語ってそう、1番実力が出るプレーなのにね。

セットプレーからの流れによる得点が7割の時点で、再現性しかないの理解した方が良いよ?PKは外しすぎだけど。

守備も結局ボール奪う瞬間は個がなきゃ奪えないの見ててわかるでしょ?
フィジカルが弱いから乾がたくさんロストするの見てるよね。

そろそろサッカー観をアップデートした方が良いよおじいちゃん。

ああ
No.1541700
>>1541643

君が厳しい言い方しなくても選手が一番分かってるよ
生活、人生がかかってるんだからね

ああ
No.1541699
勝てる戦術なんてのもないんだよな
結局
個の力が、ほとんどだよ
日本代表だってそこが大きいわけで

ああ
No.1541698
男性
>>1541695

うん、一部の意見はわかってるよ。
ここ何年か戦術的な整備をして勝ちに行くサッカーを選択して選手が戦術を忠実にやろうとして相手に対策されてハマって勝てないをループした。
だから秋葉さんでまずは個の能力というか選手がフィールドで持ち味を出してやれる様に戻した。そしてデュエルの部分を少しづつ上げてきている。これはデータでJ2の上の方にいただきてる(藤枝戦前でJ2で2位)まぁ選手の配置や選手の組み合わせに苦労して上手くいなかったけど。
もともと秋葉監督に戦術を浸透させてオートマティックなサッカーやモダンなサッカーは期待してない。
まずは選手が躍動する様に戻してるだけだよ。
もともと現代のアスリートサッカーに合わせるための下地作りをしてくれているその中で昇格を目指すから玄人が見ていて楽しいチームとしての戦略的な試合にはならない。
J1に生き残るのは上がってから考えるしかない現状でJ2に何年もいて戦術浸透させて磐田のスタイルを作ってる暇は今はないと判断してるんだとおもいますよ。もちろんそれなら戦術最強外国人という手が1番だけどそれほどお金も無いので。
あと湘南に勝てるかどうかは言ってる通り運的な要素の戦術だから勝てる可能性が無いわけではないよ。

ああ
No.1541697
>>1541692

無理くり背負わせてもしょうがないよ
9番も7番もちょっとだらしないことになってるし

ああ
No.1541696
日曜日が待ちどうしい、3連勝いけそうな気がする

ああ
No.1541695
男性 30歳 ああ
断言しますが、やってるサッカーはJ2下位で少なくとも上位に食い込めるそれではない。再現性のない運任せのサッカーで勝てたとしても同程度の力量のクラブまたは下位のクラブが関の山。勝てば秋葉監督に一生ついていくといい、負ければ戦術がないやら、監督、選手批判を展開。藤枝戦に関してもほぼ最下位付近の相手に対してATのわちゃわちゃ2発でギリギリ勝利出来ただけで1歩違えば敗戦していたレベル。
湘南戦は普通に行けば負け。めちゃくちゃ運良くても引き分けでしょう。チーム状況が悪い湘南相手だとしても展開しているサッカーの質、組織構成には圧倒的に差があります。
この掲示板の雰囲気で日曜の試合後はボロカス言われてる光景が容易に想像つきました。
愛するクラブが勝つのはそりゃ嬉しいですが現実を見て客観視出来ないから負けたら狂ったようになってしまうんだろうな。。それがクラブがこれまで辿ってきた経緯から悪しきものとしてサポーター含めて染み付いてる。変わらないと成長しないといけないのはクラブだけではない事に気づくべき。現代サッカーの中で個と運のみで展開できるサッカーの限界を感じているのは他のどのクラブよりもここのサポーターなら分かるはずだと思います。

ああ
No.1541694
決勝点もそうだけど簡単にクロス上げるとか西久保井上みたいにトラップしないでシュートするとかが得点に繋がるよな。

プロレベルだと少し時間かけたらブロックされるよな。

ああ
No.1541693
今季、PKが5本中2本しか決まっていないのはなんとかしてほしい。
FKやCKのキッカー以上に勝敗を左右するし、獲得した人が蹴るとか、とりあえずその日のCFに蹴らせるとかじゃなくて、きちんとキッカーを序列付けて選んだ上で練習してほしい。

太田やヴィクトルが、DAZNで表示される過去のデータそのままの場所にシュートして止められていたのも気になった。

ああ
No.1541692
ジュビロ磐田にはなぜ10番不在なんだ
いち現れるんだ?

ああ
No.1541691
3連勝したい。そろそろ太田選手に決めてほしい

ああ
No.1541690
久しぶりにヤマハスタに行ってみるかな。チケットまだあるかな


クラブ公式SNS