ああ
No.365707
まあ監督がクラブのベースを作るなんてのは幻想だよな。
どこのクラブも監督が変わるたびにある程度方向性も変わっていくし、長期間ずっと強いクラブは逆に監督に依存していない。

例えばミシャがベースを作って森保がその遺産で広島を何度か優勝させたが、ミシャの貯金が切れた途端に降格寸前まで急降下。
今の広島はミシャのサッカーの面影もない。
ただ優秀なアカデミー出身の選手が続々と上がってくるのでクラブとしてのクオリティは保たれている。ガンバやセレッソもアカデミー出身が強い。
鹿島はジーコイズムと言われるが、実態は鈴木満氏が長年クラブを支えている。監督はコロコロ変わっても鹿島は安定感があるし、自前育成ではなく新人獲得が圧倒的に強い。
川崎も鹿島型で、庄司氏を中心にフロントが優秀で、クオリティの高い新人獲得ができていて分厚い選手層を誇る。

こうしてみると結局フロント、そして育てるにしろルーキー獲得にしろ、安定的に優秀な若手をトップチームに供給できることが最重要ポイント。新人獲得が不利なジュビロはようやくアカデミー重視に舵を切ったばかり。
そういう意味で服部にはジュビロの鈴木満になって欲しいし期待してるけどな。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る