606522☆ああ■ 2022/05/24 11:52 (SO-52A)
>>606513
点でしか見てないならそうなのかもね
まぁ点で見ても大井>ノリはありえないけど
守備スタッツなんて結局相手依存の結果でしか無い、でもそこでこちら側がスタッツで優るなら、そこの部分で潰してしまえばいい、ノリなら空中戦で相手FWにボールを入らせなきゃいいって事が出来る。
相手にかなり寄せて体で潰すことも可能(貴方はここのファールしか多分見てない)
ボールが入る前に潰せるってのはサッカーにおいて重要
それを大井は出来ない、相手にボールが入ってから出ないとボールにチャレンジも出来ないし、空中戦も50/50、そこで高確率で潰せる訳では無いし、ノリみたいにハイライン保ってプレスも出来ない(ここでファールを取られてないから大井の方が上と言ってるんだと思う)
守備はいかに強気に賢く守備が出来るかで、その点ではノリの方がハイリスクハイリターンが出来てる。ローリスクハイリターンは絶対的な力量差が無いと発生しない以上、守備から攻撃に移る速さで考えた時のリターンを考えてもCBが相手の起点を潰せるか潰せないかはとても重要、その後のセカンド回収は他のポジションに課せられたタスクだから考慮しない
これら全部引っ括めても大井がノリより優れている点は無い