過去ログ倉庫
51839☆フミ 2019/04/17 23:48 (Chrome)
批判が多いけど、アトレティコとの第2戦はいいサッカーだったと思うけどね。
個人的にはマンジュキッチいなかったのが大きかったと思う。やっぱり、センターフォワードには
ポストプレー上手い人いなきゃダメだな。ロナウド、ディバラ、べルナルデスキ、コスタと周り入るから
レアル出すならベンゼマ取ればいいと思う。
51838☆セミ 2019/04/17 22:31 (602SO)
戦術とかは確かに期待したい面もあるんですが、これだけメンバーを固定しないアッレグリでも怪我が多発してチームがまとまんないのに、サッリやコンテのような固定するタイプの監督でチームがまとまるのかは疑問に感じます。
51837☆CEO 2019/04/17 22:05 (iPhone ios12.2)
男性 30歳
フロントがCL制覇の為にドラスティックな変化が必要と考えるなら監督交代も有りでしょうね
僕は正確な技術と連動が出来るようになるならアッレグリ留任だろうが新監督だろうがどっちでも良いと思ってます
やっぱりピルロ・マルキージオ・ポグバ・ビダルの中盤は何が良かったって『プレー選択とテンポを間違わなかった』に尽きると思いますよ!
ユーベに一番必要なのは戦術ではない
単純なフットボールの技術です
51836☆通りすがり 2019/04/17 22:02 (iPhone ios10.3.2)
ぶーさん
ユベントスらしさって何ですか?
いつもいつも大事な所で、ゴール前まで下がってドン引き守備する戦術ですか?
それは戦術家が用意した戦術なのでしょうか?
結局監督として押し返す事前の指示なり、ハーフタイムの修正指示、戦術がないからとしか思えない。
守備に関してはなす術なく最後に体投げ出しているだけで、、攻撃は長いクロスやフィードをフィジカル勝負しているだけで、戦術が豊富だと思えません。
51835☆ぽむぽむ 2019/04/17 21:54 (HTV33)
男性
コンテ再登板
どうでしょうか?
最初は否定派だったんですけど
ユーロでしたっけ?
スペインに勝ってドイツにPK負けの時
(たしか屋根登ってたやつです。)
あの時はメンツはそれほど揃ってなかったけど
スペインによく勝ったとめちゃくちゃ賞賛されてましたよね。
最近は色々と揉めたりで
良いイメージないけど。
ユーロみたいなサッカーしてくれないかな?
昔に比べて選手のメンツは揃ってるし
最近のユーベは省エネ、
戦う姿勢があんまり見られないので
叩き直しつつシステム、
戦術を浸透させて欲しいです。
特に中盤問題はなんとかして欲しい。
いまなら評価落ちてるし空いてるし
狙い目だと思うんですよね。
424もできそうだし(笑)
いい意味でも悪い意味でも
劇的に変えてくれそう。
51834☆ああ 2019/04/17 21:54 (iPhone ios12.1.4)
国内から引き抜きまくってるから他のクラブが弱体化してるって事実もあるんですけどね
51833☆ななな 2019/04/17 21:47 (SHV42)
個人的な感想です。
ユベントスに加入した選手の多くは、試合数を重ねるにつれ個性が薄まっていくような感じがします。
良く言えばユーベの選手らしく適応してフィットしているのでしょうが、なんだかよく走ることが一番のウリの選手みたいな…(それも非常に大事ですが)、それがチームの伝統なのかもしれませんが、少し残念にいつも思います。
今朝の選手達の「疲労」をみても、決して効率のよい運動量ではないように思いました。
強烈な個性(ロナウド)+あとはみんなで走って繋いでなんとかしよう!が現代の強者のフットボールのスタイルなのかと改めて疑問に感じました。
51832☆ぶー 2019/04/17 21:40 (SO-01K)
ユベントスにはユベントスらしさがあり、他のチームを模倣する必要はまるで無いですし、ユベントスが二番煎じでどこかを目指すなんて、勘弁してほしい。
私はアッレグリは素晴らしい戦術家だと思ってますし、確実にアッレグリより上と言えるような評価の監督はそういないと思っています。
しかし、モチベーターとしての能力は疑問を持っています。試合前には、勝ち負けこそ全てと投稿したのですが、アッレグリのユベントスは負け試合のあと、負けたけど、選手は良いプレー(ポゼッションとかではなく、ファイトしてたかどうか)してたって感じることがほとんど無いです。
それは、ネドベドやデルピエロがいた頃のユベントスの試合では感じることが出来てたような気がします。94年くらいからユベントスファンの私にとってはそれこそがユベントスらしさだと感じてきました。
クラブがロナウドを取った理由も、俗に言う勝者のメンタリティの補足の為に取ったのではないかと思っていました。
今のユベントスは素晴らしい選手が多く、控えにしても、他のビッグクラブと同等の選手を保有していると思います。
前述した通り、私はアッレグリに対しての評価はかなり高いのですが、若干のマンネリから脱する為にアッレグリと別れるのも必要なのかもしれないと考えてます。
長文失礼しました。関係ないですが、中盤にビダルみたいな、怪我しようが、足が折れようが、最後まで走りきるぜ!みたいな選手が欲しいです。
51831☆ああ 2019/04/17 21:10 (SGP612)
リーグぶっちぎれる主力と惨敗してしまう控え組。現実はこんなもの。陣容が厚いなんてみんな言うけどよく見てみれば他よりいいかな多いかな程度。主力と一段劣るその他のその他がたくさん。それで全コンペディションやりくりするユヴェントス対主力と主力級の控えでやりくりする他のビッグクラブ。負けてアッレグリだけが責められる現状じゃないと思うけどな。チャンピオンズリーグとれなきゃ失敗って陣容でもないと思うけどな。
51830☆とんかつさん 2019/04/17 21:00 (SO-02G)
男性
一方ではセリエのレベルは低いと言われ、一方ではCL優勝候補のひとつに上げられる。そんなイタリアサッカーが大好きです。来季こそ宝石が一番輝く時と信じて。10番は譲れないでしょ
51829☆なな 2019/04/17 20:48 (iPhone ios12.1.2)
バルサやシティが引き合いに出てますが、正直ユーベの面々で彼らのようなサッカーをハイレベルでこなす姿は想像できない、国内はともかく、CLでは特に
極端な例ですが、ユーベのメンバーでシティのスタメンを取れるのが何人いるかって話だとしたら、ディバラとロナウド、ピャニッチがはいるかって感じだと思うんですよね
ただそれは決してユーベの個々のレベルが劣っているというわけではなくて、単にシティのようなサッカーをするならっていう前提のことで
だからこそ毎シーズンアッレグリが最適解を探しつつ結果を出してきたのかなと、今シーズンはそれがまだ定まっていない印象ですが
クラブと監督がどこまで話し合ってるのかは知りませんが、続投するなら補強の段階を含めて早いうちからチームの方針を定めていってほしいなとおもいますね
まあ現実にはなかなか難しいんでしょうが、、
51828☆伊豆 2019/04/17 20:43 (Chrome)
リーグぶっちぎり首位と言っても、ナポリはアンチェになって弱体化してるしローマは主力引き抜かれまくって弱体化してますからね…。
欧州でも全く勝ててないし今のセリエはレベル低いと思いますよ
51827☆タイソン 2019/04/17 20:22 (iPhone ios12.1.4)
どこまでが選手のせいか知らんが、毎回イーブン以上の状態でライン下げて守りに入るのはなぜ?
アウェーで追いついたバイエルン戦やレアル戦もなんでそのまま攻め立てないのか疑問でしょうがなかった。
今日も後半で1-1なのに全然攻めに転じない。
不調のマンU相手ですら追加点を奪えず逆転負け。
とにかくアッレグリになってからの追加点を奪いにいかない姿勢が大嫌いなんだよな。
サッキがアッレグリの消極的なサッカーじゃ優勝できないって言ってたが同感だわ。
とにかくサッカーがつまらない。コンテ時代のハイプレス戦術の方が面白かった。
ファンじゃなかったらこんなサッカーを見ようと思わないんじゃないかな?新規にファンを獲得したいならロゴ変更とかの小手先のブランド戦略よりまず面白いサッカーやって欲しいわ。
51826☆カテナチオ 2019/04/17 20:21 (iPhone ios12.1.4)
ただ今のチーム力でリーグはぶっちぎりの首位。アレッグリからしたら一応結果は出してるんですけどねー。
チームスタイルを変えるとなると監督交代が1番効果的ですかね。まぁアレッグリはたとえ辞めたとしても他チームからは沢山オファーはありそうですね。
51825☆サザン 2019/04/17 18:54 (SO-02K)
男性
就任1年目ならともかく数年経ってこのチーム力では言い訳できないでしょう。それも年々退化してる感もある。課題は数年間そのまま。
怪我人が多数いて連携がとれないとかもう言い訳にもなんないですね。責任はチーム全体にあるが誰か1人となればもう監督しかないでしょう。
以前から言ってますがアッレグリは明らかに限界でしょ。来年も変わらない。怪我人がいなくてもアッレグリでは連携なんて無理でしょう。できるならもうやってるでしょ。
個人的にはこのマンネリ化したチームを変えるような新しい風が必要な時期だと思います。それぐらい選手達が窮屈にプレーしてるように見える。無名でも経験があまりなくてもイタリア国内、国外問わず有能と思える監督を引き抜くのも面白いと思いますね。
↩TOPに戻る