過去ログ倉庫
57180☆カタヤ 2019/10/21 22:56 (iPhone ios12.4)
チェルシーで叩かれたのはジョルジーニョに固執してカンテをアンカーのポジションから上げたからじゃないかな。
ジョルジーニョが徹底マークされて一時期チームが不調に陥ったから柔軟性が無いとか言われた。

でも最終的には戦術を大幅に変えたのにマンUやトッテナムを抑えて3位、EL優勝だからね。1年目としては抜群の成績だよ。

そもそもチェルシーは監督の人事権が小さくフロント主導、ジョルジーニョくらいしか主力で希望した選手を取れなかったんだし、固執するのもしょうがない。
他はガツガツ系のコンテやモウリーニョの時代に重用されてた選手ばっかりだったし、ある意味、サッリが使える選手は少なかったよね。
返信👍いいね順🏀Bリーグ掲示板

57179☆シマウマ男 2019/10/21 22:21 (ANE-LX2J)
すみませんチェルシーやナポリのはなしは主観的な話です。
スタメンはアザールやカンテ、コバチッチ、ジョルジーニョ、アスピリクエタ、アロンソなどいい選手はいました。その分ベンチとの力量差が大きかったイメージです。ここ近年オーナーがやる気なくなったのか、若手有望株も放出しまくりな状態でした。コンテが優勝させた時もほぼスタメン固定でしたし。
返信👍いいね順🏀Bリーグ掲示板

57178☆マカ 2019/10/21 21:58 (SO-03L)
セリエ以外はあんまり詳しくないんですが、チェルシーってそんなに選手層薄かったんですか?
返信👍いいね順🏀Bリーグ掲示板

57177☆シマウマ男 2019/10/21 21:48 (ANE-LX2J)
開幕前のサッリ叩きは異常に酷かったですからね。
ユーベとナポリやチェルシーではベンチが雲泥の差ありますからね。現状あるていど固定してるのはシステムやイメージの共有を強めさせてるからだとも思います。オフェンス時の崩しがよりクリエイティブに選手同士が繋がってますもんね。アッレグリはディフェンスの組織は最高でしたが、オフェンスは個人だのみの部分が大きかったですし。ザックが日本代表でメンバー固定したのと同じ理由な気がします。

にしてもピヤニッチとサンドロ休ませないと心配ですね。いいことではあるけれども、ピヤニッチが絶好調すぎていなくなった時が心配です。
返信👍いいね順🏀Bリーグ掲示板

57176☆ビアンコ 2019/10/21 20:38 (SCV38)
男性
そもそもサッリがメンバー固定って言われてるのナポリでもチェルシーでも選手層が薄いことにつっこんでる人がほぼいないのが原因じゃないかと私は思ってます…
ナポリ時代にユーベ程の資金力があったらセリエAのタイトルを獲っていると豪語してましたけど、確かに当時のナポリはスタメンこそ揃っていたが控えは弱かった。
ユーベでも戦術が浸透しないうちはアッレグリの遺産を使うのも仕方ないかと。
ケディラにいたっては持ち前の戦術理解度の高さを見せつけての結果と思いますがね。
今は焦らずCLベスト8辺りからサッリの色が強くなれば私は満足です。
返信👍いいね順🏀Bリーグ掲示板

57175☆La joya 2019/10/21 13:29 (SC-02L)
ですよね。
ここまでの戦い振りや指揮の振り方を見ると、彼へのイメージが1人歩きしているだけで、正当な評価がされていないように思えますね。

初めの数節こそ前政権とさして変わりませんでしたが、コスタの怪我とラムジーの復帰を機にシステム変更してからは、サッリズモ、サッリらしさややりたいことが見えて来ましたよね。あとはクアドラードがSBの適応能力があったり、デリフトがキエッリーニの怪我の穴をそつなく早い段階で埋めてくれてますし、イグアインがようやくプロらしい体型でキレがありますし、ピャニッチも覚醒して、ボヌッチやサンドロも数年前のトップ・オブ・トップのパフォーマンスに戻って来たりなど運の巡りもかなり良いですよね。

かといってスタイルを180°変えて、監督の性質も180°変わった初年度、高望みは良くないと思います。もちろんファンとして、CLの優勝を願っているわけですが、現実的にスクデット、コッパベスト4、CLベスト4で95点だと思います。CLは組み合わせなど運的な側面もありますし、ベスト8でも惜敗なら良いと思います。個人的にはまずはスクデット。個人的な願いとして2桁連覇まで行って欲しいですし、コンテの初年度のインテルだけには負けて欲しくない。なのでリーグ戦を精一杯やって、そこでチーム力を深めて、CLはチャレンジの場として奮闘してもらいたいです。

とにかくサッリは期待以上の仕事をしてくれてるので、このまま継続して、タバコによる病気だけには気をつけて、ユベントスをいつか欧州の頂に連れて行ってもらいたいですね!!
返信👍いいね順🏀Bリーグ掲示板

57174☆マカ 2019/10/21 13:01 (SO-03L)
私もサッリの選手起用方にについては意外でした。

ナポリ時代だと選手を固定している印象でしたが、前線と中盤に関しては色々と試して選択肢を増やしていますよね。
また攻撃重視かと思い込んでいましたが、トップ下(ラムジー、ベルナルデスキ)には攻撃よりもまず守備のタスクを徹底させていて、決して打ち合い上等タイプではないんだなと気づきました。

あと今のところの個人的なMVPはクアドラードですね。あそこまでSBをこなせるようになるとは思いませんでした。
返信👍いいね順🏀Bリーグ掲示板

57173☆1985 2019/10/21 10:56 (Chrome)
ここまで見てきた中でですが、サッリは思っていたより遥かに柔軟性が感じられます。
システムも選手起用も、もっと頑固にやるのかと思っていたのでうれしい誤算です。

この試合のラビオを見ていて、今まで出場機会を得られなかったのは
やはりコンディションの問題が大きかったのかな?と思いました。

であれば、サッリが求めるクオリティがあって、コンディションさえ整えば
使ってもらえそうだし、選手のモチベーションにもなりそうですね。

ラビオの連携面については時間が解決してくれるでしょう。
クオリティについては先日の試合で証明してくれましたし。
ユーベイズムについてはジジもいるし、何より鬼軍曹殿がコーチとして戻ってきてくれたし。

サッリズモの浸透も思っていたより早いし、問題がないわけではありませんが、
なかなか順調って言っていいんじゃないでしょうか?
返信👍いいね順🏀Bリーグ掲示板

57172☆まっつん 2019/10/21 02:47 (SOV32)
ラビオ、大分良くなってきましたが、まだマトュイディが優先される状態でしたね。順調に良化して序列を逆転してくれると期待しています。一部で移籍の噂もあるようですが気にしないで頑張って欲しいですね。
ラビオが中々見れなくて、やきもきしていますが、今季のユーベは仕上がり具合、戦術理解度などの把握が的確で、起用方法に安心感がありますね。それでいて出番がない選手も、いないですし。良い競争の基、選手が成長している感じがします。良い前半戦を過ごせているので、終盤の大事な局面をフルパワーで戦えそうな予感があります。今年こそ、という気持ちになりますよね。
返信👍いいね順🏀Bリーグ掲示板

前へ次へ
↩TOPに戻る