過去ログ倉庫
デルピージオ
No.78987
最近の試合は正直プロビンチャの試合を見てるようだ...
スタッツ見ても...ハァ...
勝ったとゆうより勝てたって感じ

さーちん
No.78986
勝ったけど、勝った気はしない。

てと◆jAVIvX6i8o
No.78985
いやこれかなり変わったと感じたのだけれど!
片鱗は最近見せてくれてたけど、確信!
危なげなく守って効果的に攻めてた。
質はまだまだ上げれるけど。


スタートポジションは3-4-1-2
守備時はトップ下がメディアーノの位置に吸収で5-3-2
攻撃時押し込めば3-2-3-2。
その際ロスト後即プレス奪取。
整然としてた。

戦術は、堅守速攻の軸から展開。
カウンターのシステムは、
@ツートップが両サイドに鋭く広がるといっても良いほど遠い距離感でDFを引っ張り散らし、まずそこにボールを当てる。
Aツートップは、ボールを少ないタッチで引っ張ってできたスペースに飛び込んでくるトップ下にボールを預ける。
Bトップ下のその横のスペースをWBがメッザーラの様に振る舞いすぐにボールを呼び込む。
C近い距離感になったWBとパス交換等でFWは中央に侵入、混乱してるDFが生むスペースをトップ下が使う。
✳︎この時点でフィニッシュチャンスがあるならシンプルにそう終わらす。無ければ慌てて敵が戻っていて余裕のある自陣の2枚のメディアーノかワイドに開いた3バックまで戻して遅攻に切り替え組み立てる。(ノーチャンスの判断と遅行の切り替え組み立てがまだ不慣れ)

完全に共有意識あってやってる様にしか見えなかったし、すごく狙い通りだったと思います。
アレグリ臭がほとんどしなかった!誰がやったんだ…
5-3での守備もド安定!役割やエリアも決まって、慌てるそぶりもなし。
そこからのカウンターも迷いなしスムーズ。
各場面のラインの高さとメディアーノの距離感も良い。
さらにはプレスも役割と仕掛け所取り所も共有意識があった。


攻撃のこれからは、
カウンター可否の判断と遅行への切り替えが慣れてミドルシュートまで打てる様になればとても良い感じ!(そこまでの道のりも見えてるくらいの段階)
守備は、混乱も無いのであとは細部の質の向上のみ。

今まで意味が分からなかった点も消えてる。
中盤の取り敢えずドリブル特攻無理背負いポスト、ボックス特攻で放り込みサッカーも、パスコースもアイディアもなくポジションのエリアから動かず棒立ちも、1番下からのビルド時に何も約束なく必死に焦って無駄に持って迷うのも無くなった。
例えば、ワイドのCBがボーラー時にちゃんと中盤中外が連動してパスコースを作ってる。
中盤上がりすぎてカウンター放題も無し。

流石に何かの組み合わせが良いだけでこれらは起こらないはず。水面下での準備が整って実行した印象。
まだ表にでずにやってる事あるかもしれない。
選手交代後も基本役割そのまま選手任せじゃなかった。
コーチ陣に何が起こってるんだ?とにかく嬉しい!
変に変えないでこのまま質を是非あげてって欲しい頼む気のせいじゃないでほしい(><)

超長文になってしまいましたが。
これは未来が望めて嬉しい!

ヨコ
No.78984
男性
開幕数試合やっていたような主導権を握るサッカーはやらないのかなぁ。
残念です。
負ける試合もあるだろうけど2年3年後CLで戦えるチームを目指して欲しいけどな〜。

ラバネッリ
No.78983
長い長い守備練習、見るの辛すぎる

ヤークト
No.78982
選手も監督も喜んでいましたね。
チーム内の雰囲気も良く、浸透してきてますね、この戦い方やこのスタイル。

勿論、勝利は嬉しいけど、この戦い方がなんとか通用するのは国内リーグ、コッパくらいでしょうね。
フロントには来季以降のCL出場を兼ねての構想を、しっかりと分析して進めて欲しい。

north
No.78981
普通は負ける試合を勝ちにもっていったのは強さのひとつだと思います。
改善はもちろん必要ですが。

ぶー
No.78980
まあ、勝っただけですね。いいんだけど。。。

north
No.78979
かなり押し込まれてましたね
守備はしっかり対応していますが、なんとかマイボールの時間を伸ばしてほしい。
シュチェスニーは頼りになる。

ヤークト
No.78978
得点シーンは良かったですが、かなり押されてましたね。支配率も圧倒的に低い。
相手のらハイプレスがハマると苦戦しちゃうのは、なかなか改善できない。

north
No.78977
素晴らしいゴール!

ヤークト
No.78976
素晴らしく、流れるように繋がりましたね。

ミレッティ!

前へ次へ
↩TOPに戻る