過去ログ倉庫
79397☆ああ 2024/02/18 20:18 (iOS17.1.2)
VARがある今の時代に引いて守るプロビンチャみたいなスタイルは割に合わないんだよね
ハンドやうっかり足かけたら確実にPKで1点取られるリスクが高い
この間のサンドロのクリアミスにしろ、本人の問題もあるけど、戦い方が後ろのラインが低いとそういうリスクあるんだよ。
高いライン敷いて中盤圧縮しつつ、ゴールから相手を遠ざけるって発想がないよね、アッレグリには。
全体的なラインが低いから奪ってもロングカウンターばっかり、キエーザや個にお任せではそら勝てんよ
監督自身が攻撃の仕組み構築のアップデートしないと、ビッグクラブなのにいつまでもプロビンチャのサッカーで攻撃の選手の才能潰すだけ
キエーザなんかまだピルロのが上手く扱えてたし、ロカテッリはサッスオーロのデゼルビ時代のがスルーパスやキーパスで攻撃に絡む機会も今より多かったのは昔の動画見ても分かる。
アッレグリでは欧州は間違いなく戦えない(去年GL勝ちなしでも証明)ので今季限りでお願いしたい
79396☆ユーベスキー 2024/02/18 19:37 (K)
男性 42歳
>>79395
アッレグリコメントありがとうございます。
選手達に余計なプレッシャーかけないために四位以内と言い続けてるとしても、上を狙う気持ちぐらいまたには出してくれないと聞いてる側も肩透かしですよね。
細部の差ならそこを詰めるのが練習なり指導だと思いますけどね。。
本当にユーベが好きなので、頑張って欲しいです。。
79395☆てと◆jAVIvX6i8o 2024/02/18 16:34 (iOS17.2.1)
アレグリは試合前のコメントで、
・ユーベはピンチでは?
→良い流れにある。Clに来期出るのが目標。
・戦術の変更はどうするか?
→改革の必要は無い。細部で違いが出ただけ。ゴールを決めるチャンスはあった。問題ない。
勝てなかったのは問題で、まず先頭に責任を負うべきは私になるのは当然。
と言っていたので、その通りになった感じですね。
これが続くという事ですね。
来季もそうなる可能性もあるのが。。
何をしてるんだろ。
ちなみに、アレグリは守備を重んじてる訳では無いです。
押し込まれてロングカウンターになる事が多いのは、選手が失点のリスクを感じてあまり乱したくなくなるから連動狙って攻めれない結果。
それをやりたい監督では決して無い。
守備も本来選手判断。
秩序だった守備はジュントリが今期プレスにも組織だった守備にも強いコーチを連れてきた影響がかなり大きく影響して見えます。
79394☆マトリ 2024/02/18 15:35 (iOS17.2.1)
1点目の失点はルークショーを誉めるしかないですね。
カンビアーゾがいるとリズム悪くなりますね。
前節のウディネーゼ戦ではポジションニングで今節ではパスの質で。
退屈で途中で寝てしまいましたが観るより寝た方がいい試合でした。
79393☆ユーベスキー 2024/02/18 14:18 (K)
男性 42歳
>>79392
そうですよね、失点しないのがウリなのに。。ペナルティエリア近くだとスーパープレイや不運な形でも失点は現代サッカーありますからね。。そうなったとき2月挽回できる形がないのが辛いです。
プレスもどうしても選手単独、声かけながらやってますがなんでついてきてないの?みたいなリアクションも多々見られますし。
おっしゃるとおりズルズルいかないことを祈ります。。
79392☆ロビー・バッジョ 2024/02/18 13:33 (iOS17.2.1)
男性
また勝点落としてしまった…
個人的には昔からアウェーのヴェローナ戦は相性悪いイメージだから、負けなかっただけまだ良いのかな。
アッレグリのチームで失点を重ねるようになると、もはや絶望でしかないですよね。そもそも得点を重ねるチームじゃなく、失点しないチーム作りをする監督の上、じゃあ点とりにいきましょうってなった時には、同ポジションの選手交代か、攻撃的な選手を入れすぎて最前線に5人も並んじゃって、後ろからの繋ぎができなくなってメチャクチャのパターンのどちらかしか手が無い。
相手がある程度繋ぎができて、間延びさせられると途端に守備の強度が下がるし、間延びしないように全員が自陣に下がるとロングカウンターしか出来なくなる、だからといって前線からプレスいってコンパクトに保つためにDFラインを高くは設定しない、何年も前から同じ光景ではありますよね。
ただ、ポグバ・ファジョーリの離脱や財政難のため、自由に補強できない中でもCL圏内にいるのはアッレグリの手腕ではあるとも思いながらも、ここ数試合を見ると物足りなさは感じてしまう…
日程的にフィジカルコンディションを作るのにも、戦術を落とし込む時間にもアドバンテージがあるとは思うのですが一向に上向いてないように見えてしまい、息を吹き返したミランやアタランタ、ローマに競り負けないことを祈ります。
79391☆ユーベスキー 2024/02/18 13:30 (K)
男性 42歳
昔のようにチャンピオンズリーグ決勝に残るぐらいのチームに将来的にするためにはマネーゲームではプレミアに勝てないので、有望な若手選手を集める方針はよい(悲しいが見極めて適宜売却もしながら、、、)かと。
選手はいいが監督の戦術が時代に追いついてない。
このままだとスクデットもライバルが落ちるのを待つしかない感じ。
ジュントーリ優秀そうだから、わかってそうですけどね、、
79390☆なまはげ 2024/02/18 11:05 (K)
一回調子落とすとそのままズルズルいくの、連覇してた時のミラノ勢見てるみたいだ。
やはり本当の意味での実力は付いてないし、再建って時間がかかるんだな。
79389☆ああ 2024/02/18 06:16 (iOS17.1.2)
>>79387 激しく同意です
79388☆ヤークト 2024/02/18 04:37 (iOS17.2.1)
アルカラスはキエーザとのワンツーも良かった。
トレクアルティスタかメッザーラで使った方がいい。あくまでFWは減らさず最低二人。
ラビオを外す事はやらないだろうし、マッケニーかロカテッリを外してでも中盤にクオリティをもたらしたいな。
そんな考えは今のアッレグリには無いかな。
79387☆ユーベスキー 2024/02/18 04:31 (K)
男性 42歳
きびしい
ユーベ好きで応援してますが、正直退屈なサッカーに勝利がないとしたら観るのも辛いです。。
素人ながら
・ボールのとりどころがはっきりしていない。プレスすぐはがされてカウンター食らう。同サイド圧縮とかもっとポジティブな守備をして欲しい。
低い位置の守備並びはしっかりしており人数揃っているが強引なミドルからのリフレクション等で失点するリスクはある。
・ボール奪えても守備重心低いからトップにあててから次に出てくる選手がおらず個人技や個人間コンビネーションがしづらい。結局次に繋がらずまた相手の攻撃に。観てても辛いが選手も辛いと思う。
・攻撃時のビルドアップの形がない。
サイド渡し→繋がらずセンター戻しの繰り返し。楔のパス入れても相手が準備できているため、こじ開けようとしても無理。
厳しいパスつけてカウンターリスク。→どっちサイドで攻めるか誰とと誰で連携してくずすとか意図が感じられない(キエーザ一人でかわいそう)のは選手任せのようだ。
・選手変えて3→4バック可変フォーメーションしてるが上記のアイデアが感じられない根本は変わってない。チームに対する明確な攻撃の指示がないのでは?と思ってしまう。
2年やって攻撃の型の進展ないサッカーはアッレグリの限界だと思う。結局昔のポグバのような絶対的なスキルやパスセンスの個人にその打開を頼るとしたらそのサッカーには限界ある(怪我リスク等)
他チームに比べて良い選手を取ってきてるので4位以内の結果はアッレグリでなくてもできたと思う。
ということで、今後を考えると次に繋がるサッカーが観たいので来期監督替えていただきたいです。
79386☆ゆぶ 2024/02/18 04:09 (iOS17.2.1)
今のユーベの限界が見えたかなと。
再現性のあるビルドアップの仕組みもなく、ロングボールをただ前にポンポン出すだけ。
ヴラホがせっかくポストできるようになったのに、サポートのルール決めがないからセカンドを毎回ロスト。
良い組み立てができたのは、ラビオ・アルカラスなどアイデアのある選手にたまたまボールがこぼれた時だけだったし。
ヴェローナの方がよっぽど何をやりたいかがわかるカルチョをしてる。
やはり戦術サッカーの現代で、プレーヤー任せのアレグリ式はプロビンチャ相手ですらもう通用しないんだよ。泣
79385☆ああ■ 2024/02/18 04:02 (iOS17.2.1)
勝てなかったのは残念😢
だけどアルカラスが予想以上に良かった!
ダニーロちょい心配だけど、切り替えて次勝とう!
79384☆おじーろ 2024/02/18 04:00 (K)
あーあ、また取りこぼし。
4位以内すら危うい。
試合の入り方もアマチュアみたいだしメンタル雑魚すぎでは。
79383☆おじーろ 2024/02/18 03:56 (K)
3本、決めるべきところで決めれないツケが回ってきそう。
↩TOPに戻る